「大型のネイキッドが欲しいな~と思いつつも候補が多すぎて決められない。自分に合う大型ネイキッドが知りたい」という悩みに今回はお答えしていきます。
大型ネイキッドバイクは「THE・王道バイク」とも言うべき存在ですよね。
今回カチエックスでは150人のライダーにアンケートを取り、おすすめの大型ネイキッドバイク10選を作成しました。
スペックからユーザーの口コミまで載せていくので、購入の際の参考にしてみてくださいね。
また、大型ネイキッドの乗り換えを検討してる方は、全国最大17社に一括査定できる『カチエックス』を試してみてください。
売却までのやり取りは全て代行するので、しつこい電話も面倒な日程調整もなし。手間なく高く売れますよ!
\ 画像だけで全国から一括査定 /
【無料】査定スタート目次 [ 閉じる 開く ]
大型ネイキッドバイクのおすすめ10選【口コミも合わせて紹介】
ではここからおすすめの大型ネイキッドバイクを10車種ご紹介していきます。
おすすめ大型ネイキッドバイク①:CB1300SF
おすすめの大型ネイキッドバイク1代目はCB1300SF。
水冷4ストロークDOHC直列4気筒エンジンながら空冷式のような冷却フィンがついており、「いかにもバイクのエンジンらしい」とバイク乗りから評価されました。
※現在は冷却フィンはなくなっています
おすすめポイント
とにかくバランスが良く乗りやすいバイクです。車体は重いですが乗り出してしまえばバランスの良さから重さを全く感じさせずとても楽に乗りこなせます。トルクも馬力も必要にして十分備わっており、ツーリングでは快適に走れます。重いわりに燃費が良いのもいいですね。リッターバイクでこれだけバランスが良く仕上がっているバイクは他にありません。(男性、50代、151cm)
大型だけど取り回しがしやすく、エンジンもマイルドなので乗りやすい。普段の足やツーリングでも使えるからです。(男性、40代、170cm)
ホンダの直4ビッグネイキッド。現行の白バイにも採用されている。乗りやすくハイパワー。(男性、50代、172cm)
大型なのに取り回しが良く、白バイにも採用されているほど。
デザイン性の高さ、機能の豊富さ、力強い走りなど全てのバランスが良いバイクです。
スペック表
最新型式 | 8BL-SC54 |
---|---|
メーカー希望小売価格(税込) | SPモデル 1,936,000円 通常モデル 1,562,000円 |
全長(mm) | 2200 |
全幅(mm) | 795 |
全高(mm) | 1135 |
シート高(mm) | 790 |
車両重量(kg) | 266 |
総排気量(cc) | 1,284 |
最高出力 | 113PS/7,750rpm |
最大トルク | 11.4kgf・m/6,250rpm |
エンジン形式 | 水冷4気筒DOHC4バルブ |
燃費 | 28.0km/L(国交省届出(60km/h走行時))、17.2km/L(WMTCモード値) |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
燃料タンク容量 (L) | 21 |
中古相場
CB1300SFの2023年2月時点での平均中古価格は1,116,380円となっています。
2022年2月時点では99万円ほどだったので、12万円ほど高騰しています。2022年後半から相場が上がり続けているので、直近で下がる見込みはありませんね。
おすすめ大型ネイキッドバイク②:XSR700
続いてはXSR700。
並列2気筒688ccDOHCエンジン搭載のMT-07をベースに、ネオレトロスポーツとして登場しました。
カスタムを想定して、サイドカバーや前後のフェンダー、メーターが独立しており、フレームのリア部分までもボルトオン式となっています。
おすすめポイント
楽な姿勢をとりやすく、疲れない快適な走行が可能になる事に価値がある。シンプルながらも重厚感あるボディデザインも秀逸で良いです。(男性、30代、172cm)
非常にレトロな外観デザインが優れており、1980年代のイメージカラーに愛着が持てるから。(男性、40代、169cm)
シートが座りやすく、快適な走行ができて使えにくいのがポイントですね。
男心をくすぐるメカニカルなルックスも好きな人には非常にハマると思います。
スペック表
最新型式 | 8BL-RM41J |
---|---|
メーカー希望小売価格(税込) | 935,000円 |
全長(mm) | 2075 |
全幅(mm) | 820 |
全高(mm) | 1130 |
シート高(mm) | 835 |
車両重量(kg) | 188 |
総排気量(cc) | 688 |
最高出力 | 73PS/8,750rpm |
最大トルク | 6.8kgf・m/6,500rpm |
エンジン形式 | 水冷2気筒DOHC4バルブ |
燃費 | 40.0km/L(国交省届出(60km/h走行時))、24.6km/L(WMTCモード値) |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
燃料タンク容量 (L) | 13 |
中古相場
XSR700の2023年2月時点での平均中古価格は804,081円となっています。
2022年2月は80.6万円だったので、相場はあまり変動してないですね。
2022年末に82万円を超えましたが、少し下がって80万円台になったので、数万円の変動は今後も起こる可能性があります。
おすすめ大型ネイキッドバイク③:CB1300SB
最後は高速走行を安定化させるためにハーフカウルを装着したCB1300SB。
6速ミッション、クルーズコントロール、トラクションコントロール、電子制御スロットルなど、走りの良さを追求したモデルです。
おすすめポイント
強い向かい風の時でもビクともしない安定感が素晴らしいです。(男性、40代、176cm)
これ以上ない完成度のCBにハーフカウルを追加したその素晴らしいデザイン。(男性、50代、170cm)
完成されたデザインと高速でもビクともしない走行性能の高さが魅力ですね。
ハーフカウルのモデルはそこまで好みではないですが、CB1300SBに関しては別格のカッコよさを感じます。
スペック表
最新型式 | 8BL-SC54 |
---|---|
メーカー希望小売価格(税込) | SPモデル 2,046,000円 通常モデル 1,672,000円 |
全長(mm) | 2200 |
全幅(mm) | 825 |
全高(mm) | 1215 |
シート高(mm) | 790 |
車両重量(kg) | 272 |
総排気量(cc) | 1,284 |
最高出力 | 113PS/7,750rpm |
最大トルク | 11.4kgf・m/6,250rpm |
エンジン形式 | 水冷4気筒DOHC4バルブ |
燃費 | 28.0km/L(国交省届出(60km/h走行時))、17.2km/L(WMTCモード値) |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
燃料タンク容量 (L) | 21 |
中古相場
CB1300SBの2023年2月時点での平均中古価格は1,194,044円となっています。
2022年2月時点では114万円ほどだったので5万円ほど高騰しています。
2022年半ばに110万円を切りましたが、年末ごろから120万円前後まで上がってきてますね。
おすすめ大型ネイキッドバイク④:XJR1300
1998年3月に発売され、当時の国産バイクで最も排気量が大きかったのがXJR1300。
パワーが向上しただけではなく、タイヤサイズとサスペンションの変更により、ハンドリング性能もUPしました。
おすすめポイント
空冷直4で音が良い(男性、20代、174cm)
XJRは迫力のあるエンジン音が魅力の1つですね。
スペック表
最新型式 | EBL-RP17J |
---|---|
メーカー希望小売価格(税込) | 1,112,400円 |
全長(mm) | 2175 |
全幅(mm) | 765 |
全高(mm) | 1115 |
シート高(mm) | 795 |
車両重量(kg) | 245 |
総排気量(cc) | 1,250 |
最高出力 | 101PS/8,000rpm |
最大トルク | 11.0kgf・m/6,000rpm |
エンジン形式 | 空冷4気筒DOHC4バルブ |
燃費 | 21.0km/L(国交省届出(60km/h走行時)) |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
燃料タンク容量 (L) | 21 |
中古相場
XJR1300の2023年2月時点での平均中古価格は839,391円となっています。
2022年2月時点では76万円ほどだったので7万円ほど高騰しています。2022年後半は80万円前後で安定してるので、直近で大きく下がる見込みはなさそうです。
おすすめ大型ネイキッドバイク⑤:NC750S
高いコストパフォーマンスと走行性能を持ちながら、価格を抑えたミドルプライスモデルのNC750S。
2019年12月からDCT搭載モデルはAT限定大型免許でも運転できるようになっています。
おすすめポイント
ルックスがスタイリッシュなのにパワフルで良いのとダイナミックな走り(男性、30代、173cm)
ストリートファイターっぽいシャープな見た目と走りの良さが魅力的ですね。
スペック表
最新型式 | 2BL-RC88 |
---|---|
メーカー希望小売価格(税込) | DCT 826,100円~ 通常モデル 759,000円~ |
全長(mm) | 2215 |
全幅(mm) | 775 |
全高(mm) | 1130 |
シート高(mm) | 790 |
車両重量(kg) | 228 |
総排気量(cc) | 745 |
最高出力 | 54PS/6,250rpm |
最大トルク | 6.9kgf・m/4,750rpm |
エンジン形式 | 空冷2気筒OHC4バルブ |
燃費 | 21.0km/L(国交省届出(60km/h走行時)) |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
燃料タンク容量 (L) | 14 |
中古相場
NC750Sの2023年2月時点での平均中古価格は633,370円となっています。
2022年2月時点では55万円ほどだったので8万円ほど高騰しています。
2022年後半から相場が上がり、60万円超えで安定してますね。
おすすめ大型ネイキッドバイク⑥:SV650
1999年の登場以来、高い運動性能と実用性やコストパフォーマンスから海外で人気を獲得し、2016年からは日本でも発売されているSV650。
V型エンジンのパワフルな走りとブラックベースの洗練されたボディが特徴ですね。
おすすめポイント
車体がコンパクトで車重も軽いので気負わずに乗れる。街乗りからワインディング、高速ツーリングまでこなせる懐の深さが気に入っています。1台持ちならこのバイク一択。(男性、50代、170cm)
軽くて取り回しも良いことから、身体が小さめの男性や女性にもオススメできるバイクです。
スペック表
最新型式 | 8BL-VP55E |
---|---|
メーカー希望小売価格(税込) | 803,000円 |
全長(mm) | 2140 |
全幅(mm) | 760 |
全高(mm) | 1090 |
シート高(mm) | 785 |
車両重量(kg) | 199 |
総排気量(cc) | 645 |
最高出力 | 72PS/8,500rpm |
最大トルク | 6.4kgf・m/6,800rpm |
エンジン形式 | 水冷2気筒V型DOHC4バルブ |
燃費 | 34.8km/L(国交省届出(60km/h走行時))、24.4km/L(WMTCモード値) |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
燃料タンク容量 (L) | 14 |
中古相場
SV650の2023年2月時点での平均中古価格は634,294円となっています。
2022年2月時点では59万円ほどだったので4万円ほど高騰しています。
2022年に入ってからジワジワ相場が上がり続けているので、直近で大きく下がっていく見込みはありません。
おすすめ大型ネイキッドバイク⑦:ゼファー1100
1991年の東京モーターサイクルショーで初披露され、翌年の3月に発売されたゼファー1100。
水冷ツアラー用エンジンをベースに空冷化した1,062cc直4ユニットを搭載し、フロントタイヤには18インチ(リアは17インチ)ホイールが採用されました。
おすすめポイント
迫力のスタイルと火の玉カラー(男性、40代、163cm)
レーサーレプリカブームを終わらせたゼファー400同様、バイクらしいレトロなルックスに火の玉カラーが映えますね。
スペック表
最新型式 | BC-ZRT10A |
---|---|
メーカー希望小売価格(税込) | 923,000円 |
全長(mm) | 2165 |
全幅(mm) | 780 |
全高(mm) | 1115 |
シート高(mm) | 795 |
車両重量(kg) | 265 |
総排気量(cc) | 1,062 |
最高出力 | 86PS/7,500rpm |
最大トルク | 8.5kgf・m/7,000rpm |
エンジン形式 | 空冷4気筒DOHCバルブ |
燃費 | 24.0km/L(国交省届出(60km/h走行時)) |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 (L) | 18 |
中古相場
ゼファー1100の2023年2月時点での平均中古価格は1,849,007円となっています。
2022年2月時点では189万円ほどだったので、4万円ほど下落しています。
2022年半ばから185万円台まで落ちて安定してるので、直近で大きく値上がりする見込みは低そうです。
おすすめ大型ネイキッドバイク⑧:ZRX1200 DAEG
ZRX1100、ZRX1200に続き、リッターオーバーのZRXとして2009年に新登場したZRX1200DAEG。
ダエグとはヨーロッパの古い文字で、英語ではDayを表すもの。
これまでZRXが歩んできた歴史の集大成として日本限定で発売されました。
おすすめポイント
加速性能に快適性は運転していても非常に気持ちがいいですし、大型ネイキッドバイクにしては車体は比較的コンパクトで乗りやすいのでおすすめです。街乗りでも峠でもどこでも合います。(男性、30代、173cm)
走りの良さだけではなく、大型バイクの中では取り回しも良いのが人気の秘密ですね。
スペック表
最新型式 | EBL-ZRT20D |
---|---|
メーカー希望小売価格(税込) | 1,204,200円 |
全長(mm) | 2150 |
全幅(mm) | 770 |
全高(mm) | 1155 |
シート高(mm) | 790 |
車両重量(kg) | 246 |
総排気量(cc) | 1,164 |
最高出力 | 110PS/8,000rpm |
最大トルク | 10.9kgf・m/6,000rpm |
エンジン形式 | 水冷4気筒DOHC4バルブ |
燃費 | 25.8km/L(国交省届出(60km/h走行時)) |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
燃料タンク容量 (L) | 18 |
中古相場
ZRX1200 DAEGの2023年2月時点での平均中古価格は1,800,428円となっています。
2022年2月時点では187万円ほどだったので、7万円ほど下落しています。
ただ、直近数か月は188万円前後で推移していたので、また少し値上がりする可能性はありそうです。
おすすめ大型ネイキッドバイク⑨:GSX1100S カタナ
1980年、ケルンショーでお披露目され「ケルンの衝撃」とも言われたGSX1100S。
なんといっても唯一無二のルックスが、多くのバイクファンの心を今も掴んで離さない名車です。
おすすめポイント
ネットで見てかっこいいなと思っていました。公道で走っているところを見たことがないのですが絶対気分が上がると思います。(女性、40代、160cm)
アニメ「ばくおん!!」で鈴乃木凜が400ccのカタナに乗ってたこともあり、女性人気も高まっているのかもしれませんね。
スペック表
最新型式 | GU76A |
---|---|
全長(mm) | 2250 |
全幅(mm) | 740 |
全高(mm) | 1195 |
車両重量(kg) | 254 |
総排気量(cc) | 1,074 |
最高出力 | 95PS/8,500rpm |
最大トルク | 8.6kgf・m/4,000rpm |
エンジン形式 | 水冷4気筒DOHC4バルブ |
燃費 | 25.1km/L(国交省届出(60km/h走行時)) |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料タンク容量 (L) | 20 |
中古相場
GSX1100S カタナの2023年2月時点での平均中古価格は2,326,620円となっています。
2022年2月時点では211万円ほどだったので、21万円ほど高騰しています。
2022年後半から急激に値上がりしているので、直近で大きく相場が下がる可能性は低そうです。
おすすめ大型ネイキッドバイク⑩:MT-07
日常での究極の扱いやすさを目指して作られたMT-07。
街乗りでも爽快な走りを体感できるバイクとして、爆発的ヒットを記録したモデルです。
おすすめポイント
2021年の7月にマイナーチェンジが入り、最大出力を出すエンジン回転数が抑えられて扱いやすく、燃費も良い。また、大型バイクで最も軽く、リヤサスペンションが減衰力調整機能を備えていることもおすすめのポイント。何より見た目が格好いい。(男性、10代、179cm)
車重がわずか184kgと、大型バイクの中では特出して軽いのが特徴ですね。
ルックス、取り回し、走行性能が全て高水準で実現したバイクです。
スペック表
最新型式 | 8BL-RM33J |
---|---|
メーカー希望小売価格(税込) | 814,000円 |
全長(mm) | 2085 |
全幅(mm) | 780 |
全高(mm) | 1105 |
車両重量(kg) | 184 |
総排気量(cc) | 688 |
最高出力 | 73PS/8,750rpm |
最大トルク | 6.8kgf・m/6,500rpm |
エンジン形式 | 水冷2気筒DOHC4バルブ |
燃費 | 40.0km/L(国交省届出(60km/h走行時))、24.6km/L(WMTCモード値) |
燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
燃料タンク容量 (L) | 13 |
中古相場
MT-07の2023年2月時点での平均中古価格は627,782円となっています。
2022年2月時点では56万円ほどだったので、6万円ほど高騰しています。
2022年に入ってからジワジワと相場が上がり続けているので、購入を考えてる人は少し厳しい状況ですね。
【2024年版】おすすめ大型ネイキッドバイク10選:まとめ
今回は大型ネイキッドバイクのおすすめ10選をご紹介しました。
- 大型ネイキッドは機能的にもデザイン的にもバランスが良い
- 大型ネイキッドは金額が高いが所有欲を満たしてくれる
- 迷ったら直感で選んでも全く問題なし
圧倒的な存在感でライダーの憧れになっている大型ネイキッドバイク。
本記事を参考に、ベストなバイクを選んでいただければと思います。
乗り換えの際は、ネットだけで簡単にバイクを売却できるカチエックスをご利用してみてくださいね。
- 査定してもらうために、何店舗も回るのはめんどうだな
- 一括査定に申し込むと、いろんな業者から電話がかかってきて嫌だな
- 買いたたきや価格交渉も苦手だな
カチエックスなら、こういった心配は一切いりません。
愛車の写真を撮って送るだけで、最大17社から入札が入り、最短翌日に最高額がわかります。
売却を決めるまで、業者とのやりとりはなく、もちろん電話ラッシュもありません。
ネット完結のサービスなので、引き取り時の減額や価格交渉もありません。
業者とのやりとりや価格交渉は全てあなた専任の担当スタッフが代行します。
ストレスなくバイクを売却したいときは、ぜひカチエックスにお任せください。
\ 画像だけで全国から一括査定 /
【無料】査定スタート