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ホーネット250はいつが買い時?歴史、スペックも解説|買いたい新書

ホーネット250 歴史

ホーネット250は1996年~2007年まで11年とそこそこロングセラーを誇ったバイクですね!

実際、「クラスを超えたインパクティブネイキッドロードスポーツ」の名の通り、250ccでも力強く魅せたい!と思った当時の若者に大ウケしました

「ホーネット250を買いたい!」、「ホーネット250について詳しく知りたい」という方向けに現在の取引相場、ホーネットの歴史を紹介します。

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ホーネット250というバイクとは

ホンダ250勢、最後の4気筒ネイキッドですね

系譜から言えばCBR250FOURが元祖ですが、直の先祖で言えばジェイドになります。
リアの極太タイヤが特徴的で、それによって他の250ネイキッドでは見られない迫力を醸し出していますね。

しかし、その極太タイヤがあだとなり、タイヤの交換代の高さに泣かされた人も多かった模様。
それでも売れたのはやっぱり他の250では見られない迫力が理由だったんでしょうね。

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ホーネット(1996~1999年)スペックと距離別の中古平均価格

ホーネット

タイプ・グレード HORNET
年式 1996年~1998年
カラー 全6色
型式 MC31型
最高出力(PS) 40PS
参考価格(税込) 35万~100万前後
エンジン形式 水冷4ストロークDOHC並列4気筒
全長 2,045mm
全幅 740mm
全高 1,055mm
車両重量(乾燥) 166kg
シートの高さ 760mm
タンク容量 16L

【2023年最新】平均中古価格推移と距離別価格!

ホーネット

ホーネット250 1996~1999年
~4,999km データ無し
5,000~9,999km データ無し
10,000~14,999km 51万
15,000~19,999km 50万
20,000~24,999km 48万
25,000~29,999km 42万
30,000~49,999km 43万
50,000km~ 39万

おおよそ40~50万の間に収まる形ですね。 この頃のホーネット250は、年式による人気差もないので好きな色を選ぶくらいの感覚で大丈夫です。

ホーネット250(2000~2001年)スペックと距離別の中古平均価格

ホーネットの価格推移

タイプ・グレード HORNET
年式 2000年~2001年
カラー 全5色
型式 BA-MC31型
最高出力(PS) 40PS
参考価格(税込) 35万~100万前後
エンジン形式 水冷4ストロークDOHC並列4気筒
全長 2,045mm
全幅 740mm
全高 1,055mm
車両重量(乾燥) 166kg
シートの高さ 760mm
タンク容量 16L

【2023年最新】平均中古価格推移と距離別価格!

ホーネット価格推移

ホーネット 2000~2001年
~4,999km データ無し
5,000~9,999km データ無し
10,000~14,999km 58万
15,000~19,999km 51万
20,000~24,999km 48万
25,000~29,999km 47万
30,000~49,999km 41万
50,000km~ 35万

やはり距離が上がれば上がるほど値段は安くなる傾向にありますね。

ちなみに距離数が少ないほど値段が高くなる傾向ですが、一概に距離が少ないことが正義とは限りません。
コンスタントに乗られて、一定の感覚でメンテナンスが行われている車両の方が、長い間走っていない車両より調子がいいですよ。

ホーネット250(2002~2007年)スペックと距離別の中古平均価格

ホーネット250 スペック

タイプ・グレード HORNET
年式 2003年~2007年
カラー 全8色
型式 BA-MC31型
最高出力(PS) 40PS
参考価格(税込) 35万~100万前後
エンジン形式 水冷4ストロークDOHC並列4気筒
全長 2,035mm
全幅 740mm
全高 1,050mm
車両重量(乾燥) 168kg
シートの高さ 745mm
タンク容量 16L

【2023年最新】平均中古価格推移と距離別価格!

ホーネット価格推移

ホーネット250 2002年~2007年
~4,999km 69
5,000~9,999km 67
10,000~14,999km 61万
15,000~19,999km 58万
20,000~24,999km 58万
25,000~29,999km 55万
30,000~49,999km 52万
50,000km~ 49万

最終型に近いモデルは値段も高くなっており100万円クラスも存在しています。
フルノーマルで美品だと最高額88万円となっていますね。

ホーネット250の歴史

ホーネット250の諸元

ここからは1996年に初登場して以来のホーネット250の歴史を振り返ります。

ホーネット250発売開始(1996年)

ホーネット250の諸元

主な特徴
・CBR900RRと同じ極太リアタイヤを採用
・ネイキッドに珍しくバックボーンフレームを採用br> ・スズメバチのボディラインをイメージ

ホーネットのコンセプトをかみ砕くと「250ccで大型の様なフィーリングのスポーツバイク!」という事でした。

ホーネットは250ccですが、実はCB1000SFやCB400SFの誕生元「PROJECT BIG-1」の流れを汲んでいます。
バックボーンフレームにカムギア4気筒と、攻めることを考えているマシンに仕上がっていますね。

そしてそのバックボーンフレームが、ホーネット250のデザインのコンセプトである「スズメバチの耽美なボディライン」の再現を可能としています。
実は本来バイクのデザインを考えられる際は、上からの視点は描かれないのですがホーネット250は上からのコンセプトスケッチがあるんです。

本当に面白いバイクですよね。

マイナーチェンジ(1998年)

ホーネット250の諸元

主な変更・追加
・カラー追加
・タンクマークの色調変更
・一部ホイールが艶消しブラックに

2度目のマイナーチェンジ(2003年)

ホーネットの諸元

主な変更・追加
・タンクマーク変更
・ミラーデザイン変更 ・グリップデザイン変更 ・シート高変更

発売から7年目で少し大きなマイナーチェンジが行われました。
グリップエンドにメッキを採用し、ミラーが角張り更に攻撃的になっています。

また大きな変更として、サスペンションやセッティングの関係でシート高が15mm低くなり、乗りやすさが上がりました。

3度目のマイナーチェンジ(2006年)

ホーネットの諸元

主な変更・追加点
・マルチリフレクターヘッドライト採用
・メーターパネルの発色をブルーに変更

スタイリングをあまり変えずに、機能性のところで向上させています。
上記以外で細かい所を言えば、シートの質感をパッセンジャーとライダーで分けて、タンデムにも配慮をするように改良されています。

DELUXEが発売(2006年)

ホーネット250

主な変更・追加点
・前後タイヤリムにストライプを採用
・ツートンカラー採用

DELUXEと言ってもカラーが変わっただけで、主な装備品は何一つ変わっていません。
ですがホンダにはちょっと珍しいイエロー色が採用されているので、探してみる価値はありそうです。

最後型発売(2007年)

ホーネット250

主な変更・追加点
・カラーオーダープランが廃止

この年のモデルから生産終了となりました。
新排ガス規制が間近に迫っていたのと、この頃からネイキッドブームも落ち始めストファイへの流れが出始めていたので、やむを得なく生産終了の運びとなったようです。

【独自調査】ホーネット250の評判や乗ってみた感想を集めた!

調査は2022年に実施したものになります

では、ホーネット250ですが、実際に乗っている人やほかのライダーからはどのような印象を受けているのでしょうか。

調査してみましたので結果を紹介します。

ホーネット250のどこに惚れて購入した?

ホーネット250の惚れたところを調査した円グラフ

惚れた理由
・なんと言っても後ろ姿が良い (50代 男性)
・250ccって思われない時がある (40代 男性)
・4発250ccは軽快で凄く速いです。 (30代 男性)

決め手はデザイン、次点が走行性でしたね 、デザインもさることながら安定した走りと、250ccならではの軽さは人気の理由になったようです。

ホーネットの印象ってどうなの?

思ったよりダサいの意見多い?

ホーネット250の印象を調査した結果をあらわしているグラフ

R1200GS 30代 男性
・250ccネイキッドの中ではカッコいい
セロー250 20代 女性
・気にはなるけど欲しいとまではいかない
GPZ900R 40代 女性
・CB400SFのパチモン

好みは分かれてますね・・・名車だったのでざぞ人気かと思ったら、これは時代の流れですかね。
ちょっと前より結構古い方がウケが良かったりと、デザインは時代で支持が変わります!

なんにしろ好きなものに乗ったもん勝ちです!

ホーネット250を安く買うには愛車を高く買ってもらうことが大事

「ホーネット250を買いたいけど、もうちょっと予算を抑えたい...」、「少しでも安く買う方法はないか」と考えている人も多いのではないでしょうか。

もちろん、ディーラーで値引きを引き出したり、安い車体を探すことも重要です。

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