徹底解説!バイクを持ってても乗らない人はバイクをどうしておくべきか?
徹底解説!バイクを売る時、そのオークションで大丈夫
バイクを降りる理由
年齢的に乗るのがキツくなってきた
バイクは気温、体力に左右される乗り物です。なのである程度の年齢を迎えた方から「体力」という理由でバイクをやめる方をよく耳にします。
「大型バイクをガレージに眠らせてしまって手放す事を決断した。」という話はよく聞く話です。
子供が生まれたから
子供が生まれてバイクから一度手放すという理由も聞きます。子育て費用などの問題が出てきたときに,
趣味性が高くて維持費等も高いバイクは何よりも先に切り捨てられやすいです。
身体の心配もあいまって、これを理由にバイクをやめる人も多い傾向にあります。
やっぱり危ないから
車より事故に遇った時のケガのリスクが高いバイクは、友人等の事故の経験を聞く事でリスクを身近に感じると手放してしまうという事があります。
もちろん事故に遇った話を聞いても乗り続ける人はいますが、乗り続けるか少し迷っている人にとっては決め手になってしまう様です。
趣味が変わった
車は利便性が高く、実用性も兼ねているので車に乗り換えるために、バイクを売ってしまうという事は多くあります。自転車も維持費が安いのと、健康にも良いとされているので、バイクを降りる理由の一つとなっています。
バイクは趣味性が高く、スクーターでも無いと実用性に欠けるので、実用性という点でバイクを降りる決断の理由の一つになっています。
妻(夫)にバイクを降ろされた
バイクに乗らない人からしたら「バイクは危険で、高い乗り物」というイメージが強いのでどうしても理解が得られず、乗り続ける事を反対されて泣く泣く降りた方々は多いです。
とても残念に思いながらも、「家族の心配の方が大切だ」と思う方もおり、手放す理由の一つになっています。
仕事の関係で乗ることが出来なくなった。
転勤になってどうしてもバイクを置く場所が無いという理由でバイクを降りた方も多くいます。
現在、特に都心部では車の駐車場はたくさんあっても、バイクの駐輪場はとても少ないので降りる理由としては多いです。転勤程ではないものの、仕事が忙しくてバイクに乗る暇が無くなったとおっしゃる方もいます。
バイクを降りて、手放す時に後悔しないために
売るとなった時に損しないために知っておくべきこと
趣味が変わって、経済的に苦しくなって、家族や恋人にお願いされて、降りた理由は様々ですが、バイクが降りた後には次の進みたいステップが必ずあるはずです。
次のステップに進むためにバイクはなるべく高く売りたいですね。
愛車をたくさんの人に見て貰ってから降りよう
1社に出すだけでは愛車は安く買い取られる可能性が高いです。
その理由としては、競争相手が近くにいないから安く設定しても大丈夫だろうと思われやすいからです。
高く愛車を買い取って貰うには、全国の会社に一度に見せる事が大事です。
当社が運営する『カチエックス』では、全国最大10社のバイク業者に一括査定できます。
売却までのやり取りは全て代行するので、しつこい電話も面倒な日程調整もなし。手間なく高く売りたい方は試してみてください!
\ 画像だけで全国から一括査定 /
【無料】査定スタートバイクにもう一回乗った人たちの理由
バイクの感覚を忘れられなかった
「バイクの感覚が忘れられずに戻ってきてしまった」という方は良くいます。
特に50代のリターンライダーが多く、生活に少し余裕が出てきて若い頃よりもゆったりとしたバイク生活を送れる様です。
しかし、年齢的な問題でまたすぐにやめてしまう事も多いです。
経済的に余裕が出来た
50代以降は仕事でもそれなりの地位に付き、経済的に余裕が出たのでバイクに再び戻ってくる方が多いです。
しかしその反面、戻ってきてもバイクを降りた理由にあるように、「年齢」という問題で、新車3000km以内で売ってしまう方が出てきています。
新型のバイクに興味を持った
乗っていた時代とは全然違うスタイルの新車情報が出てくると、どうしても欲しくなってしまう事があるようです。
新車はどんどんデザインも性能もレベルアップしていくので欲しくなってしまうのは、とても理解できます。
ですが、80年代~90年代のバイク全盛期を知っているバイク乗りにとっては物足りなく感じてしまうという意見も良く聞きます。
バイクから降りる方へ最後に・・・
バイクを降りた理由等を紹介してきましたが、バイク業界に携わる人間としては降りていく方を見るのはとても悲しいものです。
ですが、バイクが無い新たな人生も応援したく、降りる時に後悔の無いように、お得な売り方についても記事を書かせていただきました。
バイクを降りる方は、降りると今は決まっていても、またいつかバイクの世界に戻ってきてくださったら、とても嬉しいです。
- 査定してもらうために、何店舗も回るのはめんどうだな
- 一括査定に申し込むと、いろんな業者から電話がかかってきて嫌だな
- 買いたたきや価格交渉も苦手だな
カチエックスなら、こういった心配は一切いりません。
愛車の写真を撮って送るだけで、最大10社から入札が入り、最短翌日に最高額がわかります。
売却を決めるまで、業者とのやりとりはなく、もちろん電話ラッシュもありません。
ネット完結のサービスなので、引き取り時の減額や価格交渉もありません。
業者とのやりとりや価格交渉は全てあなた専任の担当スタッフが代行します。
ストレスなくバイクを売却したいときは、ぜひカチエックスにお任せください。
\ 画像だけで全国から一括査定 /
【無料】査定スタート