「MT-09ほしい」という方に向けて、新車と中古車の販売価格やスペックについてまとめました!
実際にMT-09に乗っている人からのリアルな口コミも集めていますので、MT-09の購入を検討する際はぜひ参考にしてください。
目次 [ 閉じる 開く ]
MT-09とは
MT-09は2014年に販売開始された、ヤマハの大型ネイキッドスポーツのバイクです。
特徴的な水冷並列"3気筒"エンジンと特徴的なデザインで「新たなネイキッドバイク」や「新ジャンルのバイク」という評価を受けています。
「マスターオブトルク」という名の通り、アクセルに対しての反応が良すぎるくらいに良いバイクです。
MT-09の新車販売情報!新車価格やスペック、どこで買える?
- 排気量は846ccから889ccにアップ
- クイックシフターはアップだけではなく、ダウンシフトにも対応
- 新たに搭載された6軸IMUユニットで車両挙動を解析
- パーツの軽量化で4kgの重量ダウンに成功
現在、新車販売中のMT-09は2021年にフルモデルチェンジされた3代目です。開発コンセプトは「The Rodeo Master」。
ユーロ5の排ガス規制にも対応しています。エンジンも1から再設計されていますが、アクセルが車体にダイレクトに反映されるリニアな乗り心地は先代から継承されています。排気量は846ccから889ccにアップしました。
電子制御系も非常に優秀で、クイックシフターはアップだけではなく、ダウンシフトにも対応しています。
6軸IMUユニットが新たに搭載され、車両挙動を解析、発信時にウィリーしにくいような制御も行われます。
MT-09の特徴でもある「D-MODE」は3段階から4段階に変更され、よりライダーの技量や環境に合わせた乗り味を選択できるようになりました。
主要なパーツの軽量化で4kgの重量ダウンに成功。車両重量はなんと189kgしかありません。大型バイクですが、取り回しが良いのもMT-09の特徴です。
ほぼすべてのパーツが新しくなっていますが、見た目のMT-09らしさは損なわれていません。リアフェンダーの形状が変わったことで全長が15mm長くなっています。デザインの最も大きな変更はヘッドライトです。ハイ・ロー一体型の「バイファンクションLEDヘッドランプ」に変更になりました。
販売価格は1,110,000円です。2017年モデルが945,000円でしたので、約15万円の値上げとなっています。
クルーズコントロール搭載されている上位版、MT-09 SPも販売されています。
タイプ・グレード | MT-09 |
---|---|
最高出力(馬力) | 120ps/10,000rpm |
最大トルク | 93N・m/7,000rpm |
車両価格 | 1,100,000円 |
エンジン形式 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列3気筒 |
全長 | 2,090mm |
全幅 | 795mm |
全高 | 1,190mm |
車両重量 | 189kg |
シートの高さ | 825mm |
燃費/L | 30.4km/l(60km走行時) |
タンク容量 | 14L |
MT-09の新車供給は落ち着いている
MT-09の新車在庫があるバイク屋さんも増えているので、新車でも購入できます。
MT-09の中古相場の推移
少しでも安く購入するなら中古で購入するのもありです。
MT-09はモデルチェンジごとに新車価格が高くなっています。お手頃な車体を探すなら初代を狙うのもおすすめです。
- 初代(2014-2016)
- 二代目(2017-2020)
- 三代目(2021-)
MT-09の中古相場
最新の三代目MT-09は、2022年6月からの1年間で5万円ほど値下がりしています。
新車の供給が追いついて来たことで、新車で購入しやすくなったことが原因の一つとして考えられます。 球数も多くないですし、新車価格よりも高いものも存在するので、最新モデルを購入するなら新車が良いかもしれません。気に入ったカスタムの車体があれば中古で購入するのもありですね。
一つ前の二代目MT-09は、2022年6月からの1年間で1万円ほど値下がりしています。これくらいの下がり幅であれば値下がりというよりは価格が落ちずに安定していると捉えて良いでしょう。
三代目よりも二代目のデザインが好きな方も多く、三代目の新車の供給が安定したとしても、中古価格が大幅には落ちない可能性があります。気に入った車体があれば購入検討で良いでしょう。
初代MT-09は、2022年6月からの1年間で1万円ほど値上がりしています。こちらも値上がりしているというよりは価格が落ちずに安定していると捉えて大丈夫でしょう。
当時の新車価格が約80万円でしたので、新車価格からあまり落ちていないとも言えます。
MT-09の乗ってわかったいいところと悪いところ!みんなの評判・口コミ
実際にMT-09を購入して乗ったことがある方6名にいいところとイマイチなところを聞きました!ぜひ購入の参考にしてくださいね。
MT-09はどうやって買った?
まだ新しいバイクですが、今回の調査では中古で購入した人のほうが多かったです。
平均購入価格は795,000円で、まだ新しいバイクということを考えると妥当でしょう。
MT-09に乗って満足してる?みんなの意見
実際にMT-09に乗ってみて満足しているかについて聞きました。
満足している人の意見
乗り心地よし。慣れてくると走りやすくて走ってても気持ちがいい。ツーリングにいい。
街乗りにもツーリングにも最適で、乗っていて非常に楽しかったので良かったです。
デザインがワイルドで、かっこいいから。
休みの日に気分転換が出来るようになり前向きになった
運転がしやすく荷運びもしやすかったです。
満足できなかった人の意見
休みに乗る予定でしたが、仕事が忙しくなり乗る機会が少なくなったから
MT-09に実際に乗ってわかった良いところとイマイチなところ
乗ってわかった良いところ
やはり加速性能に特徴があるバイクということで、走行性に対する評価が高いですね。
車両重量が軽いこともあり、扱いやすさに対する評価も高いです。
乗ってわかったいまいちなところ
イマイチなポイントとしては「燃費」の声があがりました。カタログスペックで29.4km/lな上にタンク容量が14Lしかないので燃費が悪いと感じる機会は多そうです。
また、MT-09は、エンジンはどちらかと言えば街乗り向きのエンジンです。加速性能は高いものの、大型バイクとしては最高出力が高いわけではありません。
MT-09を買いたいあなたへのアドバイス
MT-09に実際に乗っている人から買いたいあなたへのアドバイスをもらいました。
自分で乗ってみて乗りやすかったら向いてると思います。試しのりして決めればいい
非常に加速性能もよく乗っていて楽しいバイクですし、街乗りにもツーリングにも使い勝手がいいと思います。
3気筒のエンジンがとてもパワフルで面白く、是非、乗ってみると楽しいです。
買って1年だが全く飽きない。休日が楽しみになるほど乗りたくなるのでおススメです。
デザインや機能などスペックはありますが、年式によって燃費が悪いのもあります。趣味/普段使用など優先は何かを考える必要があると思います。
バイク屋のメンテナンスが必要なので、良いバイク屋さんから購入することをお勧めします。
楽しいバイクなのでおすすめ!と回答いただいた方が多いですね。
購入の際に注意すべきポイントとしては、「自分にとって乗りやすいかどうか」と「燃費の悪さ」、「コンピュータ部品が多いので自分で整備が難しい」点ですね。
MT-09のカスタム事例
ショートマフラーからロングマフラーへ
オールブラックスタイル
映えるイエロー
まさかのオフロード化
MT-09の歴史
初代MT-09
- 完全新設計の水冷4ストローク・直列3気筒エンジン
- 大幅に乗り味が変わる走行モード切り替え機能
- アクセルに対して反応が良いリニアな乗り味
初代MT-09は2014年に新発売されました。
完全新設計の水冷4ストローク・直列"3気筒"エンジンを搭載しているのが最大の特徴です。3気筒エンジンは2気筒と4気筒のいいとこどりと言われることが多く、MT-09も2気筒のようなトルクと4気筒のような伸びの両方を備えています。
見た目も2気筒のようにスッキリしており、大型バイクながら188kgと軽いです。流行りのストリートファイター風のデザインで、ネイキッドスポーツと言われています。
走行モードを「B(遅い)」、「STD(スタンダート)」、「A(速い)」から選ぶことができ、「Aモードのリニアさがすごい!」と話題になりました。運転技術が高い人にとっては非常に気持ちいい感覚の反面、初めてバイクに乗る人は反応が良すぎて「怖い」と感じるかもしれません。
初代MT-09
タイプ・グレード | MT-09 |
---|---|
型式 | EBL-RN34J |
最高出力(馬力) | 110ps/9,000rpm |
最大トルク | 88N・m/8,500rpm |
車両価格 | 約800,000円 |
エンジン形式 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列3気筒 |
全長 | 2,075mm |
全幅 | 815mm |
全高 | 1,135mm |
車両重量 | 188g |
シートの高さ | 815mm |
燃費/L | 27.3km/l(60km走行時) |
タンク容量 | 14L |
2代目MT-09
- クイック・シフト・システムなど制御システムがパワーアップ
- フローティング風懸架のLED4灯ヘッドランプで顔が大幅に変化
- 片持ちリアフェンダーでよりスタイリッシュに
2代目MT-09は2017年に登場しました。まず最初に目が行くのはフロントデザインの変更です。
LED4灯のヘッドライトに変更され、初代よりも小顔で鋭いイメージなりました。また、リアフェンダーが片持ち型になり、よりスタイリッシュさが増しています。
性能面では制御システムがパワーアップしました。レバー操作荷重を低減するA&S(アシスト&スリッパー)クラッチとよりスムーズにクラッチ操作なしでシフトアップ可能でクイック・シフト・システムが搭載されています。
2代目 MT-09のスペック
タイプ・グレード | MT-09 |
---|---|
型式 | 2BL-RN52J |
最高出力(馬力) | 116ps/10,000rpm |
最大トルク | 87N・m/8,500rpm |
車両価格 | 約1,000,000円 |
エンジン形式 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列3気筒 |
全長 | 2,075mm |
全幅 | 815mm |
全高 | 1,120mm |
車両重量 | 193kg |
シートの高さ | 820mm |
燃費/L | 29.4km/l(60km走行時) |
タンク容量 | 14L |
3代目MT-09
- EURO5排ガス規制対応の新エンジン
- 各部パーツを改良し4kgの軽量化に成功
- 6軸IMU搭載で車体制御の性能向上
3代目MT-09は2021年に新発売されました。
EURO5の排ガス規制に対応した新しい3気筒エンジンを搭載しています。新設計エンジンですが、MT-09らしいリニアな乗り心地は健在です。
乗り味を変えるD-MODEは3段から4段階に変更され、調整幅が広がりました。
YZF-R1に搭載されているものを設計し直した、6軸IMUが搭載されており車体制御の性能が上がっています。
3代目 MT-09のスペック
タイプ・グレード | MT-09 |
---|---|
最高出力(馬力) | 120ps/10,000rpm |
最大トルク | 93N・m/7,000rpm |
車両価格 | 1,100,000円 |
エンジン形式 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列3気筒 |
全長 | 2,090mm |
全幅 | 795mm |
全高 | 1,190mm |
車両重量 | 189kg |
シートの高さ | 825mm |
燃費/L | 30.4km/l(60km走行時) |
タンク容量 | 14L |
バイク乗り換え前には愛車の価値をチェック
バイクの購入の際に今乗っている愛車の売却が必要になったら、ぜひカチエックスをご利用ください!
カチエックスなら愛車のバイクをスマホで写真を撮って送るだけで、ネットで売却できます!
もちろん希望額に達しなかった場合はキャンセルも無料でできますよ。