バイクが1909年に初の国産化を迎え、日本に広まってから100年以上経ちました。販売された車種は5000以上にのぼります。
今回カチエックスでは旧車~新型までを種類別に分け、人気のバイクについてのアンケートを取ってみました。
この記事では古き良きを楽しめる【クラシックバイク】のランキング紹介をしていきます!
良いなと思っていたあのバイク、知らなかったけどビビっと来る様な車種が出てくるかも知れません! 編集部からもアンケートから「おっ」と思ったバイクを番外で載せているので、中~上級者も楽しめると思います!
是非参考にしてみてくださいね。
目次
ライダーに聞いた!今乗りたいクラシックバイクランキング
順位 | メーカー | 車種 | 得票率 |
---|---|---|---|
1位 | YAMAHA | SR400 | 35.2% |
2位 | HONDA | GB350S | 15.6% |
3位 | KAWASAKI | エストレヤ | 10.3% |
4位 | TRIUMPH | ボンネビルT120 | 9.3% |
5位 | KAWASAKI | W650 | 6.7% |
番外1 | HONDA | GB500TT | ー |
番外2 | Royal Enfield | BULLET 500 EFI | ー |
番外編ではアンケートでランク入りしなかったものの、カチエックス編集部が「これはおもしろい」「是非おすすめしたい」と思ったものを載せています!
1位~クラシックの不動王~【SR400】
アンケート回答
編集部コメント
もう1位に来るべくしてきたって感じですね!SR400は圧倒的得票率の高さでした!
カスタムの幅もとても広く、「世の中にはSR400以上にカスタム事例が多いバイクはあるのか?」 というレベルでカスタムのパターンがあります。
生産終了がホントに惜しいバイクですね…
中級者以上の方は既にご存知のバイクですが初心者の方にも是非お勧めできます!
2位~蘇ったクラブマン!?~【GB350S】
アンケート回答
編集部コメント
最近発売されたばかりですが、何度かアンケートを取っても非常に完成度が高く2位に入りました!
GB250クラブマンやGB400TTを彷彿とさせながら、近年トレンドのスッキリとしたデザインを入れてきて非常にカッコいい仕上がりになってます。
単気筒は高速域で苦労することが多いですが、350ccなので高速等の流れに乗る時にもあまり苦労しないで乗れそうですね!
3位~カスタム可能性無限大~【エストレヤ】
アンケート回答
編集部コメント
これまた400cc以下のクラシックバイクの王道が来ました!
車格はそこまで大きく無いのですが、非常にライダーに愛されてきました。
ロングセラーなこともあってカスタムの豊富さ、そしてデザインの選択の幅が非常に広いです! RSタイプなど、少し志向の違った車種も出ているので楽しく迷えるでしょう!
落ち着いた作りなのでとても編集部からもおすすめです。
4位~60年の伝統バーチカルツイン~【ボンネビルT120】
アンケート回答
編集部コメント
バーチカルツインエンジンがカッコいいボンネビルT120がランクインしてきました!
1959年に発売されたバイクですが、今日まで幾度の排ガス規制もしっかり乗り越えてきて現行で発売されています。
新型は車体も軽くなっており、それでいてあまり昔のスタイルを崩さずに保ってくれています。
過去に様々な種類を発売していますので選ぶ楽しさもありそうです!
5位~クラシックバイクブーム復活の旗振り役~【W650】
アンケート回答
編集部コメント
近代のクラシックバイクブーム語る上ではこの車両は外せませんね。 1999年の発売当時は大排気量!スピード!ネイキッド、スポーツ!という時代でしたから、異色のバイクが発売された感覚は当時のライダーの方は覚えているでしょう。
正直言って物凄い性能が良いという訳では無く、「クラシックバイクとは」というところを外身も中身も余すところなく突き詰めた車種です。
「最近、SSとか乗るのにも飽きてきたな…ゆったり走りたい」という方にはとても良いバイクだと筆者も思っております。
番外1~GB350のご先祖の1人~【GB400TT / MkⅡ】
アンケート回答
編集部コメント
革ジャン着てジェットヘルメットでゴーグル付けて、コーヒーを片手に写真を撮りたくなるGB400TT を編集部ではピックアップしました!
このGB400TTの前後にGB250クラブマンが発売されているのですが、400TTの方はそちらより無骨で更にカフェレーサーというフォルムをしています。
約40年前とかなり古い車種ですが、今では無いデザインなので気に入ったら買いの一品です!
Mk2というのも限定生産されているのですが、そちらはロケットカウルが付いており「MAD MAX」の映画等が好きな人にはもろ刺さる と思うので探してみるのもアリです!
番外2~歴史上もっとも長い生産期間~【BULLET 500 EFI】
アンケート回答
編集部コメント
歴史上もっとも長く生産されたモデル「BULLET」のインジェクションモデルBULLET 500 EFI を編集部から推させてもらいます!
1932年からBULLITシリーズは生産され、とても歴史があることで有名ですね。1955年式から設計が変わらなかったことで有名なキャブ車は2008年で幕を閉じていますが、EFIはまだ中古で状態が良いモノが残っています!
現代の国産ではこのようなフレーム設計のバイクは見られないので「本当のクラシックに乗りたい!」って方はこのモデルは大変おすすめです!
しかし壊れると評判ですので、維持の為には時間と費用に余裕を持つことが大事です。
まとめ
人気のバイクから「あ、それがランクインするのか!」といったものまで、アンケートを取ると非常にいろんな車種が出てきます。
気になる車種、懐かしい!、うんうんと思える車種はありましたか?初バイクや乗り換えの参考になれば幸いです。
気に入ったバイクを買い替えで手に入れるなら
新しいバイクを買う際には、古いバイクがいくらで売れるのかが重要です。 中古価格が値上がりすると、売却価格も上がります。今ほとんどのバイクが値上がりしているタイミングだからこそ、高く売れる可能性が高いです。
高く売れれば値上がりを気にせず、もっと良いバイクを買える可能性が増えます。また、頭金を出して月々のローン負担を減らすことにも繋がります。
カチエックス なら写真だけで全国のバイク業者へと手間なくネット完結で売却が可能です。
全国のバイク業者から一番高い所を選ぶだけで、余計な交渉などはカチエックスのスタッフが代行。
バイクは基本的に保管してるだけでも価格が下がって行くので、一番高く売れる今のタイミングを逃さないようにしましょう。
価格に納得できなければキャンセルも可能ですので、まずはお気軽にお申込みしてみて下さいね。
\ ネットで完結!しつこい電話ナシ! /
【無料】買取価格をチェックする