「バイクで通勤や通学をしたいけど、使いやすさとか燃費の良さとか色々気になる。どんなバイクを選べばいいんだろう?」
今回はこんなお悩みに答えていきます。
新型コロナウイルスの影響もあり、非接触型のバイク通勤・通学の需要が増加しました。
ただ、たくさんあるバイクの中から何を選べば間違いないのか分からない方も多いはず。「買ってみたけど微妙だった…」となってしまうと、価格的にも痛いですよね?
そこで今回カチエックスでは、通勤・通学にオススメのバイクについてアンケートを実施。80名以上のバイクユーザー様の意見を集めました。
バイク乗りが重要視してるポイントや排気量別のおすすめ車種をご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。
目次 [ 閉じる 開く ]
通勤・通学でバイクを使っている人の割合
通勤・通学でバイクを使っている人は86.3%という結果でした。
やはりバイク乗りであれば、バイクを使って通勤したいと思う人も多いはずなので納得の結果ですね。
通勤距離は片道5キロ未満が1/5以上
- 5km以下:39.1%
- 5~10km:34.8%
- 11~15km:8.7%
- 16~20km:11.6%
- 21km以上:5.8%
実際にバイクに乗っている人に走行距離を聞いてみたところ、10km以下が73.9%という結果になりました。
バイク通勤は渋滞に巻き込まれづらいなどのメリットもあるけど、長距離は結構大変ですからね。天候が悪いと厳しかったりしますし。
短めの距離の人が多いのは納得感があります。
排気量は125cc以下が約8割
通勤で乗っているバイクの排気量は50cc以下が29.5%、51~125ccが50%と低排気量が多い結果になりました。
趣味で乗るバイクと違って、通勤では原付やスクーターなど低排気量のバイクが好まれる傾向にありそうです。
通勤・通学でバイクを使う際に大事なポイント
バイク通勤・通学をするのに最も大事なポイント第一位は「燃費の良さ」でした!なんと約半数の方が一番大事な要素として挙げてましたね。
車幅や扱いやすさなども多い予想でしたが、蓋を開けてみると圧倒的に差が開きましたね。
通勤や通学となると使用頻度が多くなるので、当然ですが「お金」は気になるようです。
通勤・通学にオススメのバイクランキングTOP3【排気量別に紹介】
ここからはアンケート結果から通勤・通学に人気のバイクランキングTOP3を排気量別に公開していきます。
50cc以下(原付)
まずは50㏄以下の低排気量のバイクです。
第1位:スーパーカブ50
50cc以下で堂々の第1位に輝いたのは「スーパーカブ50」です!
全長 | 1860㎜ |
---|---|
全幅 | 695㎜ |
全高 | 1040㎜ |
シート高 | 735㎜ |
車両重量 | 96kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 49cc |
燃費 | 105.0km/L※30km/h走行時 69.4km/L※WMTCモード値 |
メーカー希望小売価格(税込) | 23万6500円 |
中古相場 ※2022年4月時点 | 15万8000円 |
デザイン性 | 4 |
---|---|
燃費 | 5 |
積載性 | 4.3 |
走行性能 | 3.5 |
扱いやすさ | 5 |
【おすすめする理由】
燃費が良く、乗りやすい
燃費の良さと頑丈さで経済的に乗れる。パーツも豊富にあるため修理が容易なのも良い。
長距離を走れる燃費の良さ
燃費が良くて壊れにくい
なんとコメントして頂いた方全員が「燃費の良さ」を挙げていました。乗りやすさや壊れにくさなど、長く使いやすい魅力もありそうですね。
一方でネガティブな意見としては「ダサい」「おじさんっぽい」などもありました。デザイン性よりも実用性の高さに軍配が上がりましたね。
販売から60年を超える言わずと知れたロングセラーバイクなので、第1位なのも納得の結果です!
第2位:トゥデイ
50cc以下の第2位はホンダのトゥデイでした!
全長 | 1695㎜ |
---|---|
全幅 | 650㎜ |
全高 | 1030㎜ |
シート高 | 695㎜ |
車両重量 | 79kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 49cc |
燃費 | 73.0km/L※30km/h走行時 |
メーカー希望小売価格(税込) | 13万8240円 |
中古相場 ※2022年4月時点 | 約7万3000円 |
デザイン性 | 3.3 |
---|---|
燃費 | 4.3 |
積載性 | 3.3 |
走行性能 | 3.3 |
扱いやすさ | 4 |
【おすすめする理由】
近場の通勤、自転車ではちょっとしんどい距離ならこれで十分ではないでしょうか。安いですし燃費もそこそこ。
手軽で燃費が良いところ
今乗車していてデザインを気に入っているから
燃費の良さと金額の手軽さが人気の理由のようですね。また、デザインが気に入ってる方もいらっしゃいました。
確かに街中で見る機会は結構多いので、人気なのが肌感としてもありましたね。
ただ、乗ってる人が多いため駐輪場で見つけるのに少し苦労するといった意見もありました。これは人気車種の宿命ですね~
第3位:ビーノ
第3位はヤマハのビーノです!
全長 | 1650㎜ |
---|---|
全幅 | 670㎜ |
全高 | 1015㎜ |
シート高 | 720㎜ |
車両重量 | 81kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 49cc |
燃費 | 80.0km/L※30km/h走行時 58.4km/L※WMTCモード値 |
メーカー希望小売価格(税込) | 20万3500円 |
中古相場 ※2022年4月時点 | 約10万9000円 |
デザイン性 | 4.5 |
---|---|
燃費 | 3.5 |
積載性 | 2.5 |
走行性能 | 4.5 |
扱いやすさ | 4 |
【おすすめする理由(ビーノ)】
手軽に扱うことができ、値段も安いため
見た目がかわいくて気分が上がるから
ビーノは金額面や操作性などの手軽さに加えて、見た目の可愛さが理由で使ってる方もいそうですね。
1997年に女性デュオのPUFFYをCMキャラクターに起用したりと、デザイン性にも注目が集まっていたビーノ。女性の通勤・通学バイクにもオススメですね。
ただ、積載性はあまり高くなく、荷物があまり積めないという声もありました。デザインとのバランスを見て検討したいですね。
第3位:ジョグ
第3位はビーノと同率でジョグが入りました!
全長 | 1675㎜ |
---|---|
全幅 | 670㎜ |
全高 | 1040㎜ |
シート高 | 705㎜ |
車両重量 | 78kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 49cc |
燃費 | 80.0km/L※30km/h走行時 58.4km/L※WMTCモード値 |
メーカー希望小売価格(税込) | 17万500円 |
中古相場 ※2022年4月時点 | 約9万9000円 |
デザイン性 | 3.5 |
---|---|
燃費 | 3 |
積載性 | 3 |
走行性能 | 4.5 |
扱いやすさ | 4.5 |
【おすすめする理由(ジョグ)】
乗りやすく、スピードも出る。
上り坂などでエンジンの力がある
ジョグは走行性能がおすすめポイントになるケースが多かったです。小さなボディですがパワフルな走りができるのは魅力ですね。
ただ、デザイン性はあまり評価されておらず、燃費も原付にしてはあまり良くない点も懸念点としてはありそうでした。デザイン性を重視したい場合はビーノなどの方が向いてるかもしれませんね。
51~125cc以下
続いて51~125cc以下のバイクのランキングを紹介します。
今回アンケートに答えて頂いた方の約半数がこの排気量帯だったので、ぜひ参考にしてみてください。
また、カチエックスのYouTubeチャンネルでは現行の国産125ccスクーター全種類の解説もしてますので、合わせてご覧ください。
第1位:PCX125
51~125cc以下の第1位はホンダ「PCX125」です!
全長 | 1935㎜ |
---|---|
全幅 | 740㎜ |
全高 | 1105㎜ |
シート高 | 764㎜ |
車両重量 | 132kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 124.8cc |
燃費 | 55.0km/L※60km/h走行時 47.4km/L※WMTCモード値 |
メーカー希望小売価格(税込) | 35万7500円 |
中古相場 ※2022年4月時点 | 約24万3000円 |
デザイン性 | 4.3 |
---|---|
燃費 | 4.5 |
積載性 | 3.8 |
走行性能 | 3.7 |
扱いやすさ | 4.7 |
【おすすめする理由】
シートの下の積載量が非常に多くて荷物が多い通勤にもとても便利
燃費もよく乗りやすく維持費が安い
燃費が良く、メットインスペースがあるのでヘルメットや鞄などの荷物を収納できる。
スコアとしては扱いやすさが最も高かったですが、コメントでは燃費や積載性の高さについてが多かったです。
色んなメリットがあるから総合的に扱いやすいという判断なのかもしれませんね!
ただデメリットとしては、「パワーが若干弱い」という走行性能への声や「盗難されやすい」といった声もありました。人気がありすぎるが故の悩みもありそうです。
第2位:ハンターカブ
51~125cc以下の第2位はホンダ「CT125 ハンターカブ」でした!
全長 | 1960㎜ |
---|---|
全幅 | 805㎜ |
全高 | 1085㎜ |
シート高 | 800㎜ |
車両重量 | 120kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
燃費 | 61.0km/L※60km/h走行時 67.2km/L※WMTCモード値 |
メーカー希望小売価格(税込) | 44万円 |
中古相場 ※2022年4月時点 | 約50万9000円 |
デザイン性 | 4.8 |
---|---|
燃費 | 4.5 |
積載性 | 3.8 |
走行性能 | 3.3 |
扱いやすさ | 4.3 |
【おすすめする理由】
小回りが利いて比較的燃費も良い点と、何よりカッコいい
デザイン性がオシャレで燃費も良いから
燃費がよく軽くて取り回しも楽なため
デザイン性のスコアが5点満点中4.8点ということで、デザインに魅力を感じてオススメしている人が多いのが印象的でした。
これまで「燃費」や「積載性」などの実用性への評価が多かったので、ハンターカブ特有の結果でしたね。
一方で足つきやブレーキの利きの悪さを感じる人がいたり、価格が多少高いと思ってる人もいそうでした。デザイン性と実用性のバランスを考えて選ぶと良いですね。
第3位:アドレスV125
51~125cc以下の第3位はスズキ「アドレスV125」でした。
ちなみにアドレスV125に関しては、V125S LIMITEDも合わせた結果になります。
全長 | 1750㎜ |
---|---|
全幅 | 635㎜ |
全高 | 1030㎜ |
シート高 | 740㎜ |
車両重量 | 97kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 124cc |
燃費 | 52.0km/L※60km/h走行時 41.6km/L※WMTCモード値 |
メーカー希望小売価格(税込) | 24万7500円 |
中古相場 ※2022年4月時点 | 約13万4000円 |
デザイン性 | 3.5 |
---|---|
燃費 | 4 |
積載性 | 3 |
走行性能 | 3.9 |
扱いやすさ | 4.5 |
【おすすめする理由】
都市部の細道も軽快に走行できる小回りが利くところが好きです。
原付の延長線上で気楽に乗れる。これ以上車体が大きくなると小回りが効かないのでちょうどよいサイズ感。
車幅が狭く燃費もいい。同格(シグナス、DIOあたり)のスクーターと比較してパーツ供給も安定。
「細い道でもスイスイ走れる」など、車幅が狭くて小回りが利くことへの高評価が圧倒的に多かったですね。
また、同じくらいのサイズのスクーターと比較してパーツの供給が安定してるという意見もあり、乗っていく上で安心感もあります。
ただ、コンパクトなサイズ感がメリットな反面、荷物はあまり乗らないので購入を考える際は注意ですね。
126~250cc以下
ここからは126~250cc以下のランキングを発表します。
第1位:PCX150、160
126~250cc以下の第1位はホンダ「PCX150、160」です!
2021年のモデルチェンジで排気量が149ccから156ccにアップしました。今回は150と160は同バイクとしてカウントしております。
全長 | 1935㎜ |
---|---|
全幅 | 740㎜ |
全高 | 1105㎜ |
シート高 | 764㎜ |
車両重量 | 132kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | PCX150:149cc PCX160:156cc |
燃費 | 53.5km/L※60km/h走行時 45.2km/L※WMTCモード値 |
メーカー希望小売価格(税込) | PCX160:40万7000円 |
中古相場 ※2022年4月時点 | PCX150:約26万8000円 PCX160:約38万1000円 |
デザイン性 | 4.3 |
---|---|
燃費 | 3.7 |
積載性 | 3.3 |
走行性能 | 4.3 |
扱いやすさ | 4.3 |
【おすすめする理由】
スクーターの中でも唯一無二デザイン性が高く、メーター表示などもLEDライトで私好みです
燃費、積載性、乗りやすさが抜群
燃費がいい。カッコイイ。
やはりPCXの強さは燃費の良さなどの実用性に加えて、ルックスもカッコイイところですね!
125ccクラスでも人気No.1だったので、バイクユーザーからのPCXの根強い人気が伺えます。
人気がありすぎるため周りの人と被ることはありますが、そのデメリットを補って余りあるメリットもありますね。
多少小回りが他のスクーターと比べて利きづらいという意見もあったので、狭い道を走らないといけない場合はチェックしてください。
第2位:ジクサー150
126~250cc以下の第2位はスズキ「ジクサー150」です。
ここに来てスクータータイプではなく、スポーツスタイルのバイクが出てきましたね!
全長 | 2020㎜ |
---|---|
全幅 | 800㎜ |
全高 | 1035㎜ |
シート高 | 795㎜ |
車両重量 | 139kg |
エンジン形式 | 空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒 |
総排気量 | 154cc |
燃費 | 55.3km/L※60km/h走行時 51.0km/L※WMTCモード値 |
メーカー希望小売価格(税込) | 35万2000円 |
中古相場 ※2022年4月時点 | 26万2000円 |
デザイン性 | 4 |
---|---|
燃費 | 5 |
積載性 | 3.5 |
走行性能 | 3.5 |
扱いやすさ | 5 |
【おすすめする理由】
燃費がなんと、リッター50kmを越えるので凄いです。
軽く取り回しがしやすく、燃費がリッター40といい
ジクサー150はこのスポーティなデザインにも関わらず、燃費が40~50km/Lという実用性も兼ね備えたバイクです。
軽くて扱いやすい分、高速では少し不安定さを感じる場合もありそうですが、デザイン性と実用性の両立はバイク乗りには嬉しいですね。
「通勤・通学でバイクに乗りたいけどスクーターは嫌だ」という方は是非参考にして下さい。
第3位:マジェスティ
126~250cc以下の第3位はヤマハ「マジェスティ」です。
全長 | 2175㎜ |
---|---|
全幅 | 770㎜ |
全高 | 1185㎜ |
シート高 | 700㎜ |
車両重量 | 188kg |
エンジン形式 | 水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
燃費 | 38.0km/L※60km/h走行時 |
メーカー希望小売価格(税込) | |
中古相場 ※2022年4月時点 | 28万2000円 |
デザイン性 | 5 |
---|---|
燃費 | 3 |
積載性 | 5 |
走行性能 | 4 |
扱いやすさ | 5 |
【おすすめする理由】
スーツにビックスクーターは似合うし、荷物がたくさん入るから
荷物も多く詰めて燃費が良く シートがよくて疲れないため
ビッグスクーターの中でも人気のマジェスティは、その積載性が強力なメリットになっていそうです。
ビジネスマンや学生は荷物が多くなる時もあるので、60Lの容量が入るラゲッジスペースは非常に助かりますね。
多少ハンドリングが悪いという意見もありましたが、デザイン性も含めてオススメできるバイクです。
251cc以上
251cc以上に関しては、票が割れてしまい差が出なかったのでランキングは無しです。
・SR400
・CB400
・NC700S
などに票が入っていました。
251cc以上になると通勤・通学のためにバイクを選ぶというよりは、「好きなバイクを通勤や通学でも乗る」という感じになっていそうですね。
乗り換えや売却はカチエックスがオススメ
今回は通勤・通学におすすめのバイクランキングをお届けしました。
バイクでの通勤・通学は渋滞に巻き込まれにくかったり、爽快感を味わえたり、メリットも色々あります。
本記事をバイク選びの参考にして貰えたら嬉しいです。
バイク売買サイト「カチエックス」は、スマホで写真を送るだけで、ネット完結でバイクを売却できるサービスです。
最短24時間以内に専任スタッフからご連絡をさせて頂きますので、乗り換えや売却の際はぜひ一度お試し下さい!
- 査定してもらうために、何店舗も回るのはめんどうだな
- 一括査定に申し込むと、いろんな業者から電話がかかってきて嫌だな
- 買いたたきや価格交渉も苦手だな
カチエックスなら、こういった心配は一切いりません。
愛車の写真を撮って送るだけで、最大17社から入札が入り、最短翌日に最高額がわかります。
売却を決めるまで、業者とのやりとりはなく、もちろん電話ラッシュもありません。
ネット完結のサービスなので、引き取り時の減額や価格交渉もありません。
業者とのやりとりや価格交渉は全てあなた専任の担当スタッフが代行します。
ストレスなくバイクを売却したいときは、ぜひカチエックスにお任せください。