皆さん、バイクはどう選んでますか?
見た目?予算?スペック?ツーリング仲間の排気量?
色々あるけど大体人に聞くと「自分の好きなもの乗ったら?」とクールな回答ばっかりでよくわからない・・・
そこで今回は見た目・予算・スペックなど制限を一旦取り払って、50代のベテランライダー達に「欲しいバイクはなんですか?」というアンケートを取ってみました。
その アンケート結果を元に本記事では、50代初心者~上級者ライダーのセンスにストライク出来るようにおススメのバイクを載せていきます!
青春時代にあこがれていたあのバイク、知らなかったけどビビっと来る様な車種が出てくるかも知れません! 編集部からもアンケートから「おっ」と思ったバイクを番外で載せているので、中~上級者も楽しめると思います!
是非参考にしてみてくださいね。
目次
50代から50代へおススメしたいバイクランキング
部門別 | 1位 | 2位 | 3位 | 番外 |
---|---|---|---|---|
ネイキッド部門 | CB400 SUPER FOUR | VTR250 | ゼファー400/χ | VTZ250 |
スポーツ部門 | ZXR400 | NSR250R | CBR250RR | TZR250R |
アメリカン/クルーザー部門 | レブル250 | ドラッグスター400 | ビラーゴ250 | スティード400 |
スクーター部門 | トリシティ300 | トリシティ125 | ベスパGTSSUPER 300 | PS250 |
オフロード部門 | CRF250L | DR-Z400SM | Vストローム250 | DF125E |
クラシック部門 | SR400 | エストレヤ | GB350S | GB400TT Mk2 |
ミニバイク/ビジネスバイク部門 | モンキー125 | ハンターカブCT125 | ドリーム50 | DT50 |
ストリートファイター部門 | MONSTER400 | Z400 | GSX150バンディット | CB125R |
やはり1~3位は各部門の王道が入っているという感じですね! 番外編ではアンケートでランク入りしなかったものの、カチエックス編集部が「これはおもしろい」「是非おすすめしたい」と思ったものを載せています!
50代のおすすめバイク【ネイキッド部門】
おすすめ1位【CB400SF(SUPER FOUR)】
アンケート回答
編集部コメント
バイクの超王道、【CB400SF(SUPER FOUR)】がやはりネイキッドバイク部門では一位を取りましたね。
1992年の発売以来、2022年で生産終了のうわさも出ていますが30年に渡ってロングセラーを誇っている車種です。
2000年前後から教習車で採用されているので、 約800万人以上のライダーがCB400SFに育てられたと言っても過言ではありません。
アンケート回答にあるように非常に快適に乗れるバイクであるのと、VTEC機構でアクセルを踏み込んでいくと高回転までしっかり回るエンジンが人気の理由となっています。
20代でも良いバイクですが、一回り大人になった50代にもおススメ出来るバイクです。
おすすめ2位【VTR250】
アンケート回答
編集部コメント
250ccネイキッドバイクの中でも特徴的な車種が出てきましたね!
独特なフレームと、ネイキッドなのにV型エンジンというところが非常にコアなファン層を掴んでいます。 V型エンジンとなると、ちょっとゼルビスを彷彿とさせます。
250ccネイキッドの中でも30万円前後で手に入り、価格が安めなので気軽に乗るバイクとして適していますね!
おすすめ3位【ゼファー400/χ】
アンケート回答
編集部コメント
名車ゼファーシリーズの400cc改良版 ゼファーχが来ました! 意外にも3位!?というのが編集部の感想でした!もっと上かなと思っていましたね。
コメントにもある通り 90年代前後のネイキッドと言ったら、このバイクのシルエットが浮かんでくる人も少なくは無いのではないしょうか?
空冷4発の音が好きという方も多く聞きます。
初バイクにも楽しい一台ですね!メンテ費用はかなりきついですが。。。
番外おすすめ【VTZ250】
アンケート回答
編集部コメント
ランクインはしなかったものの、編集部でも50代ライダーに是非お勧めしたいバイクとしてVTZ250をピックアップしました!
フレームがガンマにもちょっと似た特徴的な形ですね!
今ではほとんど見かけ無いですが、ヘッドはネイキッドなのにハーフカウル構造で人によってはSSとネイキッドの良いとこ取り!という感想が来そうですね!
コメントにもある通り広いシート構造なので乗りやすいですね
デザインが気に入れば現代では特徴的なバイクなのでおすすめの一台と言えます!
50代のおすすめバイク【スポーツ部門】
おすすめ1位【ZXR400】
アンケート回答
編集部コメント
1位にはカワサキのレーサーレプリカが来ました! 古き良き時代の有り余るパワーが詰まっているバイクです!
他社が正立フォークを採用する中で倒立フォークを採用してエンジンも超レーシーに仕上げてきた子の車種には非常にサーキットへのロマンが詰まってますね。
サーキットをそのまま走れてしまうような、攻撃的な車種が好きな方には最高のバイクですね!
おすすめ2位【NSR250R】
アンケート回答
編集部コメント
こちらもレーサーレプリカ全盛期に生み出された名車中の名車「NSR250R」が来ました!
特に88年式はコーナリング中にブレーキを掛けず、アクセルを上げないとコーナーを綺麗に曲がれない設計から、 峠の走り屋の間で「コーナーでビビったやつが次々と崖から飛び出ていく」と言われてました。
それでも人気だったのはライダーの「危ないじゃじゃ馬を乗りこなすのは俺だけだ」という意思もあったのかなと想像を膨らませられますが、単純に乗りこなせば「めちゃくちゃ速い」と理由もありそうですね。
おすすめ3位【CBR250RR】
アンケート回答
編集部コメント
YZFシリーズと肩を並べるホンダの本気のSSが入ってきました!
今回はアンケートを見てみると現行車種では無く旧型の方に票が集まっていたので旧型を載せています!
アンケート回答にもある通り、単純にカッコいいですね。もちろんデザインもなのですが、RRシリーズはCBR250Rの上位互換という扱いなので、所有感がとても満たされるのがおススメです。
番外おすすめ【TZR250R】
アンケート回答
編集部コメント
ここまで旧車のレーサーレプリカが並んだのでこいつは出しとかなきゃダメでしょ と思ったので、「TZR250R」を入れさせていただきました!
「峰」と書かれた3MAは某アニメでも引き合いに出されてましたね。やはり2スト時代を知っている年代は2ストに人気が集まるようです。
是非乗ってみて回りに2ストの白煙をまき散らしながら快感を得てみようではありませんか!
50代のおすすめバイク【アメリカン/クルーザー部門】
おすすめ1位【レブル250】
アンケート回答
編集部コメント
バイク界に新しい風を吹かせたクルーザータイプのレブル250がランクインしてきました!
現在でも新車販売価格と変わらないぐらいで売却できてしまうといった、価格高騰を見せたバイクです。
人気の理由はコンパクトなオシャレな車体ながら、ネオレトロ感もありつつ新しいデザイン性を感じさせる点にあります。 50代の渋さを感じる雰囲気にもピッタリ合う車体ですね!
おすすめ2位【ドラッグスター400】
アンケート回答
編集部コメント
ドラッグスター400は編集部の知り合いも乗ってたんですが、日本の400ccバイクとは思えない見事な車格でした。
日本製中型アメリカンバイクとなると車格が小さくなったりして、大の大人が乗ると少々不格好だなという意見もあります。
ですが芸術のヤマハというべきか、人が乗ってもカッコよく仕上げてくれていますね。 40代、50代になって風格が出てきたところで是非相棒にしたい一台ですね。
おすすめ3位【ビラーゴ250】
アンケート回答
編集部コメント
ヤマハから出たビラーゴ250が3位にランクインしてきました!
250ccのアメリカンの中では非常にデザインがまとまっているバイクです! ライトなチョッパースタイルの様な絶妙なデザインは、ライダーが乗っても綺麗にまとまる車体ですね。
この車体は50代ライダーが綺麗に乗ってたらカッコいいですね。
番外おすすめ【スティード400】
アンケート回答
編集部コメント
ドラックスターやイントルーダー、シャドウに押され、忘れ去られがちなのですがスティードも編集部としてはおススメです!
非常に緩やかなエンジンで耐久度の高いエンジンのため、ゆったりと乗り心地が良いです。
飛ばしたい!という方には向いていないですが、高速でも80kmくらいで、景色を感じながらゆったり走りたいなという方には非常に良いバイクです!
50代のおすすめバイク【スクーター部門】
おすすめ1位【トリシティ300】
アンケート回答
編集部コメント
ちょっと色物に近い車体がランクインしてきました!
前輪が2輪であることによって安定性能を飛躍的に上げた一台ですね!
乗り味はあまり変わらず、デザインも良く、雨のマンホール地獄を踏破出来るのは凄いですね。 ただし足元がその分狭くなっているのでゆったり座るのには向いていなさそうです。
おすすめ2位【トリシティ125】
アンケート回答
編集部コメント
また入ってきました125㏄版のトリシティです!高速も乗れるという事で300㏄に票が集まったのでしょうか?
50代の心にしっかり根差しているようです!
125cc版は筆者も乗ったことがあるのですが、 普通の2輪と変わらない感じでコーナリングが出来、しっかりアクセルを上げればジャイロ効果を感じます。
安定した走行性能では普通の2輪を遥かに上回ってきますね。
近所の足としては非常に優秀な一台です!
おすすめ3位【ベスパGT Super300】
アンケート回答
編集部コメント
スクーターの王者、ベスパが3位にランクインしてきました!
1位辺りもしかしたら来るかも?と思っていましたが値段の高さなども影響したのか3位の登場になりました!
ベスパ独特のお洒落加減はやはり魅力的ですね。 コメントにもある通り「おしゃれに街乗り」にピッタリな一台!
300ccの車体で高速道路でもこなせてしまうので、オシャレで便利な一台になることは間違いなさそうです。
GT Super300はボディサイズもかなり大きいので所有感も満たされますね!
番外おすすめ【PS250】
アンケート回答
編集部コメント
知る人ぞ知る「デカズーマー」の異名を持つ、PS250を編集部はスクーター部門で推します!
見た目はMTバイクの様に見えるのですが、AT仕様という事でスクーターに部類しています。
50ccのズーマーや、ミリタリー好きには刺さるフォルムをしていますね!
タンデムシートを跳ね上げると背もたれになり、後ろに広い荷台が現れるのも非常にキャンプ心をくすぐられます。
飛ばして乗るというより魅せて乗るバイクなので40代~50代の方や更にアウトドア好きの人には更におススメしたいバイクです!
50代のおすすめバイク【オフロード部門】
おすすめ1位【CRF250L】
アンケート回答
編集部コメント
近年のオフ車で最人気のCRF250Lがしっかり入ってきました!
「高回転に強く100kmまではしっかり伸びてくれる」 という意見が多く、オフロードだけではなくオンロードでも扱い易そうです!
しかしシートや足つきに対しての評価が悪く、身長170cmを切ってくるとセローかローダウンという選択肢も考えた方が良いでしょう!
おすすめ2位【DR-Z400SM】
アンケート回答
編集部コメント
400cc水冷オフロードの中では超豪華装備を備えたDR-Z400SM がランクインしてきました!
おお、これが入ったか…さすがベテランライダーが集まる50代と編集部は思いました。
オフロード界隈では三角木馬と有名な激堅シート、エンデューロレース車を市販車に落とし込んだのですぐウィリーするパワーですが、それをカバーできるほどの垂涎の車体がDR-Z400SMですね。
【まだまだじゃじゃ馬を抑え込めるぞ】ってライダーさんにはとてもおススメですね!
おすすめ3位【Vストローム250】
アンケート回答
編集部コメント
最後にはアドベンチャーが入ってきました!どちらかと言うとオフロードというより、デュアルパーパスの部類ですが今回はオフロードにまとめさせてもらいました!
Vストローム250は600cc以上のモノだったアドベンチャーのイメージを、250ccへ落とし込んだバイクです。
大型と変わらないアドベンチャーの楽しみを250ccでお手軽に楽しめるという事で人気となっています!
250ccの車体に軽さや取り回しを求める方には向きませんが、「憧れのキャンプツーリングをしたい!」「普段から荷物を積んでおきたい!」「250ccでも車格が小さいのは気になる」という方には非常におススメです。
パニアケースを付けてタンデム側も楽にしたいけどデザインが・・・と気になる方もパニアありきのデザインなのでおススメです!
番外おすすめ【DF125E】
アンケート回答
編集部コメント
編集部から125ccオフロードイチオシです!運動性能云々の話では無くこれはもうデザインですね。
無骨でミリタリーさを感じるのに125ccで燃費も良く、車体の軽さからかなり遊びやすい仕様 となっています。
他に125ccのオフローダーは出ているのですが、編集部では無骨なデザイン心くすぐられるこのDF125ccを推薦します!
40代~50代大人の軽い遊びとして、魅せられるバイクになるでしょう。
50代のおすすめバイク【クラシック部門】
おすすめ1位【SR400】
アンケート回答
編集部コメント
もう1位に来るべくしてきたって感じですね!50代でもクラシック部門ではSR400に、約半数の票が集まってました。
カスタムの幅もとても広く、「世の中にはSR400以上にカスタム事例が多いバイクはあるのか?」 というレベルでカスタムのパターンがあります。
中級者以上の方は既にご存知のバイクですが初心者の方にも是非お勧めできます!
おすすめ2位【エストレヤ】
アンケート回答
編集部コメント
これまた400cc以下のクラシックバイクの王道が来ました!
車格はそこまで大きく無いのですが、非常にライダーに愛されてきました。
ロングセラーなこともあってカスタムの豊富さ、そしてデザインの選択の幅が非常に広いです! RSタイプなど、少し志向の違った車種も出ているので楽しく迷えるでしょう!
落ち着いた作りなのでとても編集部からもおすすめです。
おすすめ3位【GB350S】
アンケート回答
編集部コメント
最近発売されたばかりですが非常に完成度が高く3位になってきました!
GB250クラブマンやGB400TTを彷彿とさせながら、近年トレンドのスッキリとしたデザインを入れてきて非常にカッコいい仕上がりになってます。
単気筒は高速域で苦労することが多いですが、350ccなので高速等の流れに乗る時にも少し苦労しないで
乗れそうですね!
番外おすすめ【GB400TT Mk2】
アンケート回答
編集部コメント
革ジャン着てジェットヘルメットでゴーグル付けて、コーヒーを片手に写真を撮りたくなるGB400TT Mk2 を編集部ではピックアップしました!
アンケート回答にあるロケットカウルの写真では無いのですが、初めから付いている年式もあります。
もう完全に大人のバイクですね、50代にもピッタリでしょう。
この弟分として後にGB250クラブマンが発売されるのですが、そちらより無骨で更にカフェレーサーというフォルムをしています。
約40年前とかなり古い車種ですが、今では無いデザインなので気に入ったら買いの一品です!
50代のおすすめバイク【ミニバイク/ビジネスバイク部門】
おすすめ1位【モンキー125】
アンケート回答
編集部コメント
最近発売されたモンキー125ccが1位に乗っかってきました!しかし、遊び用に人気の50ccが1位に来ないのは日本の交通法規上やはり50ccは楽しむには少し辛いものがあるのが理由でしょうか。
アンケート回答にもある通り、50ccモンキーに思い入れがある人も満足する仕上がりの様です!
走りも125ccなのでパワー感もあり、50ccモンキーを88ccに改造したことがある人も楽しめそうですね!
車格ももちろんサイズアップしているのでロングライドでも活躍しそうです!
おすすめ2位【ハンターカブCT125】
アンケート回答
編集部コメント
ハンターカブはまたカブ系列の中では、異彩を放つフォルムをしていますね。
一言でいえば「カブのスクランブラースタイル」と言った言葉が似合います!
遊びに完全特化しているので、アンケート回答にもあるとおりアウトドア好きにはたまらないバイクですね。
おすすめ3位【ドリーム50】
アンケート回答
編集部コメント
【50ccの芸術品】と言えるドリーム50が入ってきました!
50ccなのに前後ディスクブレーキにDOHC機構のエンジンと豪華装備を備えてデザイン性の高さから人気を博しましたね。現在でも100万を超えるねだんで取引されています。
筆者が10代の頃、50ccMTバイクを探してて「え、かっこいい!欲しい!」と思って値段を見たら「え、50ccなのに高い!買えない無理!」となった苦い記憶があります。
経済的に余裕も出る50代で入手するのはアリですね。
番外おすすめ【DT50】
アンケート回答
編集部コメント
50ccモトクロスバイクのDT50 を編集部おすすめとして出します!
50㏄ですが 2ストエンジンでパワーもしっかりありつつ、50ccなので幅広いライダーがいざとなった時に抑え込める便利と楽しさを持ち合わせています!
コメントにもある通り、セカンドバイクとして非常に重宝出来そうですね!
1台長距離を乗れるバイクを持っているなら是非お勧めの一台です。
50代のおすすめバイク【ストリートファイター部門】
おすすめ1位【モンスター400】
アンケート回答
編集部コメント
ストリートファイター代表格の一台でもある、ドゥカティモンスター400がランクインしてきました!
イタリア車のカッコよさやオシャレさはベスパでも見た通り非常に魅力的です。
ヨーロッパのスクーター系以外は400cc以下の車種というのは少ないのですが、中型免許で乗れるのは魅力的ですね!
400ccだからと言ってドゥカティは手を抜くことなくコメントにもある通り豪華装備をしっかり備えています。 車両価格は高いのですが、それに勝る所有感が得られます。
おすすめ2位【Z400】
アンケート回答
編集部コメント
ここでカワサキZ400がランクインしてきました!
とても車体の完成度が高く、ヤマハのMTシリーズと肩を並べて人気ですね!
Z400乗りの方からすると【400なのに所有感も得られるし、少し重いけど取り回しは楽な方】とおおむね高評価です。
旧Z400に名前負けすることなく良いバイクですね!400はちょっと…という方はZ250もおススメです!
おすすめ3位【GSX150バンディット】
アンケート回答
編集部コメント
ここで海外スズキから発表されている車種が出てきました!
東南アジア諸国では150㏄が主流なので意外と日本では知られていない名車が出てます!
筆者は海外150ccのデザインはあまり好まなかったのですが、コメント通り価格が安くデザインもここまで洗練されてきたら「試したいな・・・」という気持ちも出てきます!
手軽な車両で遊びたいという人におススメですね!
番外おすすめ【CB125R】
アンケート回答
編集部コメント
編集部からはCB125Rをおススメします!
250cc版もありますが125ccになったことによって、高速は乗れませんが燃費や税金面で有利になる上に値段も10万ほど落ちるので手軽に買えるバイクとして良いですね。
フォルムも125ccのクラスの中ではデザインも頑張ったなという感じがするので 非常に乗りやすく大人な乗り方ができるでしょう!
まとめ
人気のバイクから「あ、それがランクインするのか!」といったものまで、アンケートを取ると非常にいろんな車種が出てきます。
気になる車種は見つかりましたか?初バイクや乗り換えの参考になれば幸いです。
気に入ったバイクを買い替えで手に入れるなら
新しいバイクを買う際には、古いバイクがいくらで売れるのかが重要です。 中古価格が値上がりすると、売却価格も上がります。今ほとんどのバイクが値上がりしているタイミングだからこそ、高く売れる可能性が高いです。
高く売れれば値上がりを気にせず、もっと良いバイクを買える可能性が増えます。また、頭金を出して月々のローン負担を減らすことにも繋がります。
カチエックスならオンライン上で査定が可能。写真6枚用意するだけで高額査定が狙え、全国17社から無料で査定見積もりを受け取ることができます。
通常、査定額を上げるには価格交渉の技術とバイクの価値をアピールするための専門知識が必要です。
しかしカチエックスの場合、専門知識の豊富な専任スタッフが交渉まで全て代行しますし、ご利用は完全無料です。
バイクは乗らずに持ってるだけでも価値が下がって行くので、売却や乗り換えを検討中の方は、ぜひ一度査定に出してみてくださいね。
- 査定してもらうために、何店舗も回るのはめんどうだな
- 一括査定に申し込むと、いろんな業者から電話がかかってきて嫌だな
- 買いたたきや価格交渉も苦手だな
カチエックスなら、こういった心配は一切いりません。
愛車の写真を撮って送るだけで、最大17社から入札が入り、最短翌日に最高額がわかります。
売却を決めるまで、業者とのやりとりはなく、もちろん電話ラッシュもありません。
ネット完結のサービスなので、引き取り時の減額や価格交渉もありません。
業者とのやりとりや価格交渉は全てあなた専任の担当スタッフが代行します。
ストレスなくバイクを売却したいときは、ぜひカチエックスにお任せください。