皆さん、バイクはどう選んでますか?
見た目?予算?スペック?ツーリング仲間の排気量?
色々あるけど大体人に聞くと「自分の好きなもの乗ったら?」とクールな回答ばっかりでよくわからない・・・
そこで今回は見た目・予算・スペックなど制限を一旦取り払って、40代のベテランライダー達にアンケートを取ってみました。
その アンケート結果を元に本記事では、40代初心者~上級者ライダーのセンスにストライク出来るようにおススメのバイクを載せていきます!
青春時代にあこがれていたあのバイク、知らなかったけどビビっと来る様な車種が出てくるかも知れません! 編集部からもアンケートから「おっ」と思ったバイクを番外で載せているので、中~上級者も楽しめると思います!
是非参考にしてみてくださいね。
目次
40代から40代へおススメしたいバイクランキング
部門別 | 1位 | 2位 | 3位 | 番外 |
---|---|---|---|---|
ネイキッド部門 | CB400 SUPER FOUR | ホーネット | バリオス Ⅱ | XJR400 |
スポーツ部門 | Ninja 400R | ZXR250 | Ninja 250 | CBR250RR |
アメリカン/クルーザー部門 | ドラッグスター400 | ドラッグスター250 | レブル250 | スティード400 |
スクーター部門 | PCX125 | アドレスV125 | マジェスティ250 | PS250 |
オフロード部門 | CRF250L | セロー 250 | Vストローム250 | DF125E |
クラシック部門 | SR400 | エストレヤ | ST250 | GB400TT Mk2 |
ミニバイク/ビジネスバイク部門 | スーパーカブC125 | ハンターカブCT125 | モンキー125 | GT80 |
ストリートファイター部門 | MT-25 | CB250R | ジクサー150 | CB125R |
スクランブラー/トラッカー部門 | GB350S | 250TR | グラストラッカー | バンバン125 |
やはり1~3位は各部門の王道が入っているという感じですね! 番外編ではアンケートでランク入りしなかったものの、カチエックス編集部が「これはおもしろい」「是非おすすめしたい」と思ったものを載せています!
40代のおすすめバイク【ネイキッド部門】
おすすめ1位【CB400SF(SUPER FOUR)】
アンケート回答
編集部コメント
バイクの超王道、【CB400SF(SUPER FOUR)】がやはりネイキッドバイク部門では一位を取りましたね。
1992年の発売以来、2022年で生産終了のうわさも出ていますが30年に渡ってロングセラーを誇っている車種です。
2000年前後から教習車で採用されているので、 約800万人以上のライダーがCB400SFに育てられたと言っても過言ではありません。
アンケート回答にあるように非常に快適に乗れるバイクであるのと、VTEC機構でアクセルを踏み込んでいくと高回転までしっかり回るエンジンが人気の理由となっています。
20代でも良いバイクですが、一回り大人になった40代にもおススメ出来るバイクです。
おすすめ2位【ホーネット】
アンケート回答
編集部コメント
250ccネイキッドバイクでは最初に名前が上がるんじゃない?と言われるようなバイクですね。
その人気の理由は、「後ろ姿のカッコよさ」にあります。
250ccネイキッドバイクの中では、タイヤの太さは最大です。そのタイヤの太さで後ろのフォルムの完成度が上がっています。
今ではほぼ絶滅した直4気筒のネイキッドバイクとしても、人気が高いです。
ですが注意も必要ですね、タイヤが太いという事はタイヤ交換の際の費用も高いという事です。
おすすめ3位【バリオスⅠ/Ⅱ】
アンケート回答
編集部コメント
こちらもホーネットに次いで直4気筒のバイクがランクインしました。編集部でも予想したバイクのうちの一台です。バリオスはⅠⅡと発売されているので球数も多いです。
ちなみにどちらも大きく変わるわけでは無いのですが、Ⅱの方が中低速トルクが強化されて街乗りに特化されています。
番外おすすめ【XJR400】
アンケート回答
編集部コメント
ランクインはしなかったものの、編集部でも40代ライダーに是非お勧めしたいバイクとしてXJR400をピックアップしました!
余り新しいバイクでは無いですが、XJR400も14年間に渡って発売された人気のバイクです。
ヤマハならではのデザイン性の美しさは、他のライダーからも一目置かれます。
最近の新型バイクには無い空冷エンジンは、車体の運動性能にいい影響を与えると同時に手入れコストも安く、空冷エンジン特有の少しヤンチャな音は懐かしささえ感じられるでしょう。
40代のおすすめバイク【スポーツ部門】
おすすめ1位【Ninja400R】
アンケート回答
編集部コメント
スポーツタイプというよりツアラーに定義されるNinja400Rですが、 非常に乗りやすい車種となってますね。
Ninja400Rはスポーツタイプであるにも関わらずアップハンドル仕様+フルカウルなので、アンケート回答にもある通り街乗りにも、100kmを超えるツーリングにも非常に重宝します。
おすすめ2位【ZXR250】
アンケート回答
編集部コメント
カワサキ初の250cc4気筒DOHCエンジンのフルカウルスポーツとして登場したZXR250は現代でも人気車種ですね!
これ以降の250cc4気筒モデルはZX25Rまで無い ので、今お得に買える4気筒250cc高回転バイクです。
デザインが気に入ればぜひ買いの一台ですが年式によっては89年の車体もあるので、久しぶりに乗るバイクだったりした場合は少し考えモノですね。
おすすめ3位【Ninja250】
アンケート回答
編集部コメント
これでスポーツ部門はカワサキが1、2、3フィニッシュです!超有名車ですがやはりNinjaはしっかり入ってきました。
Ninja250Rもありますが、現状ではデザイン性からNinja250の方に軍配が上がるようです。
1位の400Rとは違い、ハンドルもセパハンになって登場していますが絞り角も緩いのでゆったり乗るにも良さそうですね!
番外おすすめ【CBR250RR】
アンケート回答
編集部コメント
ランクインしなかったものの、編集部からはこちらを推させてもらいます!
CBRも忘れてはなりませんね、GSXもですが・・・今回はCBRのRRで!
アンケート回答にもある通り、単純にカッコいいですね。もちろんデザインもなのですが、RRシリーズはCBR250Rの上位互換という扱いなので、所有感がとても満たされるのがおススメです。
旧型2つ丸目ライトの時代のCBR250RRも現代車よりパワーがあるので、そちらを検討されるのも良いですね。
40代のおすすめバイク【アメリカン/クルーザー部門】
おすすめ1位【ドラッグスター400】
アンケート回答
編集部コメント
ドラッグスター400は編集部の知り合いも乗ってたんですが、日本の400ccバイクとは思えない見事な車格でした。
日本製中型アメリカンバイクとなると車格が小さくなったりして、大の大人が乗ると少々不格好だなという意見もあります。
ですが芸術のヤマハというべきか、人が乗ってもカッコよく仕上げてくれていますね。 40代になって風格が出てきたところで是非相棒にしたい一台ですね。
おすすめ2位【ドラッグスター250】
アンケート回答
編集部コメント
先程のドラックスター400ccに代わって250ccのドラックスターが2位に加わりました。
250ccでもそのカッコよさは失われず、まとまってきましたね!
車格はどうしても400と比べるとコンパクト化されますが、150cm~170cmの方が乗ると車格も相まってカッコよくなりますね!
おすすめ3位【レブル250】
アンケート回答
編集部コメント
バイク界に新しい風を吹かせたクルーザータイプのレブル250がランクインしてきました!
現在でも新車販売価格と変わらないぐらいで売却できてしまうといった、価格高騰を見せたバイクです。
人気の理由はコンパクトなオシャレな車体ながら、ネオレトロ感もありつつ新しいデザイン性を感じさせる点にあります。 40代の大人な雰囲気にもピッタリ合う車体ですね!
番外おすすめ【スティード400】
アンケート回答
編集部コメント
結構ドラックスターやイントルーダー、シャドウに押され、忘れ去られがちなのですがスティードも編集部としてはおススメです!
非常に緩やかなエンジンで耐久度の高いエンジンのため、ゆったりと乗り心地が良いです。
飛ばしたい!という方には向いていないですが、高速でも80kmくらいで、景色を感じながらゆったり走りたいなという方には非常に良いバイクです!
40代のおすすめバイク【スクーター部門】
おすすめ1位【PCX125/150/160】
アンケート回答
編集部コメント
言わずもがなの超人気スクーターがランクインしました!
海外で生産スタートしてホンダ本社では、「日本じゃこれ売れないよ」と言われた言葉を裏切って、超大ヒットをかましたPCXですが全年代に人気があります。
編集部でも所有者がいるのですがただ一言【乗りやすすぎてデザイン良くて満点】というコメントを頂きました。
足に使いたいというコンパクトな要望も満たしつつ、燃費が実測1ℓ/30kmを超えてしまうのでロングツーリングもこなせる点がすごいですね。
デザインも大人な感じなので40代の方でも似合います。
おすすめ2位【アドレスV125】
アンケート回答
編集部コメント
またしても軽い車体が入ってきました!
アドレスと言えば「通勤最速」の異名を取ったアドレス110がいますが、アドレスV125もその性質を受け継いでとても良い「通勤快速バイク」に仕上がっています!
値段もお得なので安く所有したい人にはおススメです。車体がPCXやシグナスなどに比べて細いので、取り回しはもはや50ccと変わらず非常に扱いやすい仕上がりとなっています。
おすすめ3位【マジェスティ250】
アンケート回答
編集部コメント
フォルツァやシルバーウィングを押しのけて、出てきたのはヤマハのマジェスティ!
ここでビッグスクーターがランクイン!まだまだビッグスクーターは需要があるようですね。
マジェスティは非常にカスタムの幅も広いのと新型もマジェスティSと出ているので認知度も高いのもありそうですね。
アンケート回答にもあるように 非常に足つきが良く、走行モード切替もあったり遊び心も備えているのが人気の理由となったようです。
落ち着いて乗りたい40代におススメです!
番外おすすめ【PS250】
アンケート回答
編集部コメント
知る人ぞ知る「デカズーマー」の異名を持つ、PS250を編集部はスクーター部門で推します!
見た目はMTバイクの様に見えるのですが、AT仕様という事でスクーターに部類しています。
50ccのズーマーや、ミリタリー好きには刺さるフォルムをしていますね!
タンデムシートを跳ね上げると背もたれになり、後ろに広い荷台が現れるのも非常にキャンプ心をくすぐられます。
飛ばして乗るというより魅せて乗るバイクなので、40代の方や更にアウトドア好きの人には更におススメしたいバイクです!
40代のおすすめバイク【オフロード部門】
おすすめ1位【CRF250L】
アンケート回答
編集部コメント
近年のオフ車で最人気のCRF250Lがしっかり入ってきました!
「高回転に強く100kmまではしっかり伸びてくれる」という意見が多く、オフロードだけではなくオンロードでも扱い易そうです!
しかしシートや足つきに対しての評価が悪く、慎重170cmを切ってくるとセローかローダウンという選択肢も考えた方が良いでしょう!
おすすめ2位【セロー250】
アンケート回答
編集部コメント
ヤマハオフロードの名車中の名車セローがランクインしてきました!225では無く250が来ています!
250セローは225と比べて、パワーのアップとロングツーリング時の疲労感を軽減してくれるので良いですね。
250ccオフローダーは他にもあるのですが、セローは随一の乗りやすさを誇っています。 シートや足つきの評価が特に良く、今回はアンケートでは2位でしたが編集部としては一番推したいオフロード車両です!
おすすめ3位【Vストローム250】
アンケート回答
編集部コメント
最後にはアドベンチャーが入ってきました!どちらかと言うとオフロードというより、デュアルパーパスの部類ですが今回はオフロードにまとめさせてもらいました!
Vストローム250は600cc以上のモノだったアドベンチャーのイメージを、250ccへ落とし込んだバイクです。
大型と変わらないアドベンチャーの楽しみを250ccでお手軽に楽しめるという事で人気となっています!
250ccの車体に軽さや取り回しを求める方には向きませんが、「憧れのキャンプツーリングをしたい!」「普段から荷物を積んでおきたい!」「250ccでも車格が小さいのは気になる」という方には非常におススメです。
パニアケースを付けてタンデム側も楽にしたいけどデザインが・・・と気になる方もパニアありきのデザインなのでおススメです!
番外おすすめ【DF125E】
アンケート回答
編集部コメント
編集部から125ccオフロードイチオシです!運動性能云々の話では無くこれはもうデザインですね。
無骨でミリタリーさを感じるのに125ccで燃費も良く、車体の軽さからかなり遊びやすい仕様 となっています。
他に125ccのオフローダーは出ているのですが、編集部では無骨なデザイン心くすぐられるこのDF125ccを推薦します!
40代大人の軽い遊びとして、魅せられるバイクになるでしょう。
40代のおすすめバイク【クラシック部門】
おすすめ1位【SR400】
アンケート回答
編集部コメント
もう1位に来るべくしてきたって感じですね!クラシック部門ではSR400に、約半数の票が集まってました。
カスタムの幅もとても広く、「世の中にはSR400以上にカスタム事例が多いバイクはあるのか?」というレベルでカスタムのパターンがあります。
中級者以上の方は既にご存知のバイクですが初心者の方にも是非お勧めできます!
おすすめ2位【エストレヤ】
アンケート回答
編集部コメント
これまた400cc以下のクラシックバイクの王道が来ました!
車格はそこまで大きく無いのですが、非常にライダーに愛されてきました。
ロングセラーなこともあってカスタムほ豊富さ、そしてデザインの選択の幅が非常に広いです!RSタイプなど、少し志向の違った車種も出ているので楽しく迷えるでしょう!
落ち着いた作りなのでとても編集部からもおすすめです。
おすすめ3位【ST250】
アンケート回答
編集部コメント
こちらもエストレヤに並んで比較されるスズキのST250がランクインしました!
初めて見る人にとっては「え、どっちもわかんない」と言われそうなくらい似てますが、エストレヤとの明確な違いと言えば「キックが付いてるか否か」が違いの一つ として挙げられますね。
2020年代になっても「キックスタートが好き!」って方は沢山います。ライダーから見てもキックスタートで力強くエンジンを掛ける姿は、なんだかカッコよさを感じますね!
40代の良い大人がキックスタートでエンジンを掛けるってのも良いですね。
番外おすすめ【GB400TT Mk2】
アンケート回答
編集部コメント
革ジャン着てジェットヘルメットでゴーグル付けて、コーヒーを片手に写真を撮りたくなるGB400TT Mk2 を編集部ではピックアップしました!
アンケート回答にあるロケットカウルの写真では無いのですが、初めから付いている年式もあります。
もう完全に大人のバイクですね、40代にもピッタリでしょう。
この弟分として後にGB250クラブマンが発売されるのですが、そちらより無骨で更にカフェレーサーというフォルムをしています。
約40年前とかなり古い車種ですが、今では無いデザインなので気に入ったら買いの一品です!
40代のおすすめバイク【ミニバイク/ビジネスバイク部門】
おすすめ1位【スーパーカブC125】
アンケート回答
編集部コメント
堂々の1位は女性票さえも多く獲得したスーパーカブC125が来ました!
ホントに女性人気も高いC125ですがアンケートにある通り、 先進装備も加わってもはやビジネスバイクでは無く「おしゃれ!かっこいい!」をギュッと込めたバイクになってます。
車体デザインは、昨今のネオレトロブームに見事に当てはめたようなデザインで、カラーも外車の風格が出るブルー基調で仕上がってます。
スクーターとは違うお洒落なものに乗りたい!というお洒落40代なら是非お勧めできる一台ですね。
おすすめ2位【ハンターカブCT125】
アンケート回答
編集部コメント
またもやカブ!もはやビジネスバイク、カブ部門にもなりそうですが・・・
ハンターカブはまたカブ系列の中では、異彩を放つフォルムをしていますね。
一言でいえば「カブのスクランブラースタイル」と言った言葉が似合います!
遊びに完全特化しているので、アンケート回答にもあるとおりアウトドア好きにはたまらないバイクですね。
おすすめ3位【モンキー125】
アンケート回答
編集部コメント
これまた最近発売されたモンキー125ccが3位に乗っかってきました!やはり50ccがここまで来ないのは日本の交通法規上やはり50ccは楽しむには少し辛いものがあるのが理由でしょうか。
アンケート回答にもある通り、50ccモンキーに思い入れがある人も満足する仕上がりの様です!
走りも125ccなのでパワー感もあり、50ccモンキーを88ccに改造したことがある人も楽しめそうですね!
車格ももちろんサイズアップしているのでロングライドでも活躍しそうです!
番外おすすめ【GT80】
アンケート回答
編集部コメント
編集部からのおススメは80ccのGT80!アンケート回答にもある通り、あまり知られてませんが とても車格が扱いやすく手軽に遊べる、落ち着いたデザインのバイクです。
正確にはトレールバイクと言ったところで、ライバル車にホンダのイーハトーブなどが挙げられます。
とても手軽なバイクなのですが、40年前以上のバイクなので中級者以上におススメです!
40代のおすすめバイク【ストリートファイター部門】
おすすめ1位【MT-25】
アンケート回答
編集部コメント
これも来るべくしてきたなと言った感じの車種が来ました!
編集部の周りでも「デザインが良い」と言った意見が多いです。
元々ストファイに共通する点でもあるのですが、アンケートにもある通り、 ハンドルがとても軽いので操作ミスを受け入れてくれやすく、身体に合致した感覚があります。
本当に人馬一体感を得られますね。
おすすめ2位【CB250R】
アンケート回答
編集部コメント
ありそうでなかった丸目ヘッドライトのストファイCB250Rが2位にランクインしてきました!
普遍的とも言えますが、この落ち着いた感じが大人40代にはピッタリな感じがしますね。
車体自体も250ccと軽いのでカッコよく乗れて、扱いがとても簡単で良いですね!
おすすめ3位【ジグサー150】
アンケート回答
編集部コメント
ちょっとまた上位2車種とは違った雰囲気のが出てきましたね。
グラディウス、ジクサー250の雰囲気を踏襲して150ccに収められたジクサーですが、150ccになったことによる燃費性能の高さは身を見張るものです。
1ℓ当たり実測で50kmを超えてくるのは嬉しいですね!
少しお財布が気になる方も楽しめるのではないでしょうか!
番外おすすめ【CB125R】
アンケート回答
編集部コメント
編集部からは先程のCB250Rの125cc版をおススメします!
125ccになったことによって、高速は乗れませんが燃費や税金面で有利になる上に値段も10万ほど落ちるので手軽に買えるバイクとして良いですね。
フォルムも125ccのクラスの中ではデザインも頑張ったなという感じがするので非常に乗りやすく大人な乗り方ができるでしょう!
40代のおすすめバイク【スクランブラー/トラッカー部門】
おすすめ1位【GB350S】
アンケート回答
編集部コメント
最近発売されたばかりですが非常に完成度が高く1位になってきました!
GB250クラブマンやGB400TTを彷彿とさせながら、近年トレンドのスッキリとしたデザインを入れてきて非常にカッコいい仕上がりになってます。
単気筒は高速域で苦労することが多いですが、350ccなので高速等の流れに乗る時にも少し苦労しないで
乗れそうですね!
おすすめ2位【250TR】
アンケート回答
編集部コメント
カスタムの幅が非常に広いバイクが2位につけてきました!
これぞカスタムベースと言ったバイクですね!
コメントにもある通り、作りが簡単なので非常にカスタムしやすくパーツも多くカスタム事例も多いです。 チョッパーの様に影敷くカスタムするのも、マフラーをトラップ管にしてシートの感じだけ変えて大人に乗るのも有りなバイクですね。
おすすめ3位【グラストラッカー】
アンケート回答
編集部コメント
こちらもカスタムパーツが多い事に定評がありますね。
アンケート回答にもある通り安く30万円代、あるいは20万円代で買えてしまうのでカスタムを楽しみやすいです。
とてもいじりやすいバイクなので自分で色々いじりたくてしょうがない!という方にはおススメのバイクです!
番外おすすめ【バンバン125】
アンケート回答
編集部コメント
アンケート回答の通り、可愛らしいが個性が強くしかも乗りやすいバンバン125を編集部からはお勧めします!
車体によっては非常に安く買えるので、手ごろに遊ぶ上でも良いバイクです。
兄弟車に200ccのモノもありますがオリジナルは125ccになっており、人気も125ccの方が高いです。
しかし200ccの方が高速にも乗れるので、そちらの選択肢も良いでしょう!
まとめ
人気のバイクから「あ、それがランクインするのか!」といったものまで、アンケートを取ると非常に40代へ向けていろんな車種がおススメされています。
気になる車種は見つかりましたか?初バイクや乗り換えの参考になれば幸いです。
気に入ったバイクを買い替えで手に入れるなら
新しいバイクを買う際には、古いバイクがいくらで売れるのかが重要です。 中古価格が値上がりすると、売却価格も上がります。今ほとんどのバイクが値上がりしているタイミングだからこそ、高く売れる可能性が高いです。
高く売れれば値上がりを気にせず、もっと良いバイクを買える可能性が増えます。また、頭金を出して月々のローン負担を減らすことにも繋がります。
カチエックスならネットで査定が可能。写真6枚用意するだけで高額査定が狙え、全国17社へバイクを売却できます。
通常、査定額を上げるには価格交渉の技術とバイクの価値をアピールするための専門知識が必要です。
しかしカチエックスの場合、専門知識の豊富な専任スタッフが交渉まで全て代行しますし、ご利用は完全無料です。
バイクは乗らずに持ってるだけでも価値が下がって行くので、売却や乗り換えを検討中の方は、ぜひ一度査定に出してみてくださいね。
- 査定してもらうために、何店舗も回るのはめんどうだな
- 一括査定に申し込むと、いろんな業者から電話がかかってきて嫌だな
- 買いたたきや価格交渉も苦手だな
カチエックスなら、こういった心配は一切いりません。
愛車の写真を撮って送るだけで、最大17社から入札が入り、最短翌日に最高額がわかります。
売却を決めるまで、業者とのやりとりはなく、もちろん電話ラッシュもありません。
ネット完結のサービスなので、引き取り時の減額や価格交渉もありません。
業者とのやりとりや価格交渉は全てあなた専任の担当スタッフが代行します。
ストレスなくバイクを売却したいときは、ぜひカチエックスにお任せください。